任那日本府


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001 2010/04/14(水) 15:38:47 ID:IU0BRmerqM
遺跡がちゃんとあっても「無かったことにされてしまう」

政治の道具にされてかわいそす

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014 2010/05/02(日) 10:57:56 ID:TMT7qmmMnk
日本式の古墳の一覧

やっぱり半島南部は任那日本府があったんだね。
日本起源の日本産の勾玉まで、古墳から出てきてるね。

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015 2010/05/02(日) 14:42:50 ID:U086Q/A42M
確か万葉仮名でオオキミがどうたらって書かれた木簡も出たことあるはず

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016 2010/05/02(日) 15:00:35 ID:.ZQRaWWcy6
017 2010/05/07(金) 13:10:38 ID:ZbG2MZjOcM
なるほど

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018 2010/05/16(日) 13:44:15 ID:xIB7dW0rx2
【主張】日韓歴史研究 認識の共有はやはり幻想
 第2期日韓歴史共同研究の報告書が公表された。両国の学者の歴史に対する考え方の違いが一段と鮮明になった。
 韓国側には、いわゆる「従軍慰安婦」と軍需工場に女子が勤労動員された
「女子勤労挺身(ていしん)隊」との混同や、「侵略→進出」をめぐる昭和57年の
教科書騒動が日本のマスコミの誤報に端を発していたことへ理解不足が見られた。
 これに対し、日本側は韓国側の誤解を指摘し、相応な反論を行っている。
日本側の学者が韓国側の主張に引きずられず、それぞれの研究成果を
きちんと発表したことも評価したい。
 今夏、100年目を迎える「日韓併合」についても、「明治政府の強制はあったが、
第2次日韓協約(1905年)や日韓併合条約(1910年)は有効だった」とする
日本側の見方と、「大韓帝国の皇帝(高宗)の署名がなく、無効だ」とする韓国側の主張は、
ほとんどかみ合わなかった。
 全体として、日本側の学者が実証的な研究を重視する傾向が強いのに対し、
韓国側は政治的な主張が強すぎるようだ。
 日本ではいまだに、政治家や閣僚が日韓の歴史問題について自由にものを言えない
雰囲気がある。これまでも、韓国の意に沿わない発言をした閣僚がしばしば、
謝罪や辞任を強いられた。2期にわたる共同研究で、これだけ違いがはっきりした以上、
韓国の要求を一方的に受け入れるだけの姑息(こそく)な対応を繰り返してはいけない。
(中略)歴史問題では金完燮(キム・ワンソプ)氏の著書
「親日派のための弁明」が過去に有害図書に指定されるなど、自由はかなり制限されたものだ。
MSN産経ニュース 2010.3.26 03:25
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100326/edc10032...

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019 2010/05/22(土) 03:59:08 ID:DObarH2dac
南朝鮮は大丈夫なのか?

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020 2010/05/31(月) 17:44:21 ID:S4w8pP3f1U
■神功皇后の朝鮮征伐
すべての準備が整った西暦202年10月、
この勇猛な女王は肥前の海岸から出航し、無事に新羅の海岸に上陸した。
新羅王はこの東国から来た精強な軍隊と巨大な船団を見て大いに驚愕した。
恐れおののいた新羅王は、直ちに服従の意を示した。
彼は自分の手を縛って女王に拝謁し、自分は日本の奴隷であると宣言した。
神功皇后は自分の矛を王宮の門に立て、新羅王の服従のしるしとした。
彼女は門に「新羅国の大王は日本の犬なり」と書いたとさえ言われている。

ウィリアム・グリフィス『隠者の国・朝鮮』より

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021 2010/06/09(水) 14:14:28 ID:iC6DziOFJ2
奈良県御所市のゴルフ場「秋津原ゴルフクラブ」が行った拡張工事で、国内最大級の古墳群である国
史跡・巨勢山古墳群(5世紀中頃〜7世紀中頃)の一部が破壊されていたことがわかった。

文化庁はゴルフ場側に復旧を求めた。県警は文化財保護法違反(形状変更)の疑いがあるとみて、関
係者らから事情を聞く。

巨勢山古墳群は、同市中央部に約700基の古墳が分布する群集墓。ほとんどが小規模な円墳で、古
墳時代の豪族の墳墓とみられる。

市教委などによると、昨年11月、同古墳群の一部の土地を所有する同ゴルフ場が、史跡指定地外の
練習場を拡張工事した際、史跡範囲内の山の斜面約5400平方メートルを重機で削り、少なくとも
全長十数メートルの円墳4基を壊した。2基は半分程度が壊され、残りは2割程度が削られた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100607-OYT1T00...

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022 2010/06/14(月) 07:56:19 ID:3HWDCJnA4g
>>14
完全に勢力下だね

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023 2010/06/14(月) 16:32:25 ID:Hotf5LjjU2
>>14
勾玉で思い出したけど
戦後沖縄では左翼さんが沖縄は独立国、日本人とは違う!!みたいな宣伝をしまくってるけど
ウタキの拝所を調べたら御神体が古墳時代みたいな古代鏡だったとか
ノロ(神官)の家系に伝わる神具が勾玉だったりする例が知られていて
倭人文化の古い形態を残してるってのが実際のところだろうね。
言語も、沖縄言葉は、完全に日本語で、しかも古形の表現というべきものだし。
つまり倭国大乱を経て大和朝廷に集約したヤマトに対し、離島ゆえ取り残されそのまま残った倭人国ということだろう。

沖縄の風葬や、洗骨埋葬(いったん掘り返して骨を洗って再びおさめる)なんかも、
古墳の中から出てくるカメ棺葬の骨は、朱が塗ってあったりして、明らかにいったん取り出して洗って
そこに朱を塗って、再び埋葬してるわけで、
通じるものを感じる。
沖縄の文化、あれは倭人の本来の習俗だよ。

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024 2010/06/15(火) 11:57:27 ID:dib722Hgl6
そんな沖縄もいまや特亜の巣窟に…

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025 2010/06/20(日) 12:05:18 ID:dj5iPvKJEk
>>9
これは興味深い

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026 2010/06/20(日) 12:48:03 ID:dfXGhKEPcA
>>8
ほぼ資料が残っていないから証明は不可能だけれど
やはり朝鮮語のルーツは辰韓ってことでいいのかな?

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027 2010/06/20(日) 14:31:37 ID:JZEUO.vXCM
>>23
琉球王国って正史『中山世鑑』によれば
源為朝が琉球へ逃れ、その子が初代琉球王舜天になったとされているけど
源為朝って伊豆大島で切腹して亡くなったんじゃないの?
それがホントだったとしたら伊豆大島で自刃したのは誰?影武者?

羽地朝秀って人が編纂したらしいけどホントのところはどうなんだろうね

まっ伝説だとしてもロマンがあるよね

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028 2010/06/20(日) 15:07:07 ID:z24UuB7j/.
源氏の権威を欲したんでしょな

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029 2010/06/20(日) 15:40:18 ID:JZEUO.vXCM
伊豆大島から黒潮に乗れば沖縄まで意外にいけるらしい

為朝が本当に沖縄まで来たかどうかわからないけど

しかし『中山世鑑』が編纂される50年ほど前の
『琉球神道記』にも既に為朝の琉球渡りが記述されてるらしいし
沖縄最古の古歌集『おもろさうし』でもそれらしい記述があるので


事実かどうかは別にして史実であることは間違いない。

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030 2010/06/20(日) 18:17:55 ID:MDDNJjFXVw:au
琉球まで源氏のことが伝わっているのはビックリだな。
本土との交流があったのに驚かされる。

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031 2010/06/22(火) 05:28:49 ID:MgRxqwYbSI
>>30
鎌倉時代とかでも僧侶が流れ着いたりとか記録があるし
別にそれ以前でも全く没交渉ってわけじゃないからねえ

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032 2010/06/22(火) 12:02:30 ID:8inwlHDjV2
おもすろいねえ

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033 2010/07/06(火) 01:57:06 ID:fZVM.m2xuQ
>>8
泣けてくるな

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034 2010/07/10(土) 01:30:14 ID:f/vzl07HYE
任那日本府って言うけど、秀吉みたいに侵略した結果橋頭堡を勝ち取ったと思ってる奴いない?

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035 2010/07/10(土) 04:33:15 ID:xrmoQHYoMM
>>34
もちろんそうではないけど、半島経由で日本人(弥生人)が来た論は間違いで
南方から日本列島経由で朝鮮半島まで進出していったってのは正しいだろうね

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036 2010/07/11(日) 11:48:01 ID:eh.xgzPyMk:au
>>34
いないんじゃね?
もともと、任那地域に倭人が住んでたってことだよな?

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037 2010/07/11(日) 19:38:10 ID:6mDkL62f3w
もともとつっても、倭人文化は高床住宅に住んで水稲育てて刺青だから、明らかに南方系だし
神話も南方系だし、弥生人は南方からあがっていってそこまで勢力圏拡大したんだろうと思うよ

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038 2010/07/13(火) 09:18:04 ID:KWKmvPY6Eg:au
>>37
南方ってのは中国南部だよね?
一つ質問なんだが、南方から来た倭人のルーツは
直接、日本に来て朝鮮に向かったのか
海を渡るにあたり、日本と朝鮮二つの地域に移動し、その後、日本から朝鮮に人が移ったのか、どちらになるんだ?

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039 2010/07/13(火) 15:33:03 ID:IL.uh3Bxco
>>38
倭系古墳の半島における登場順序からして
やはり九州を経て北上ではないでしょうかね
例えば韓国最南端の済州島の創生神話は、東の海(つまり日本列島)から
姫君が流れ着いてとかそんな神話だし
半島倭人というのは、やはり南方から日本列島を経てやってきたと考えるべきではなかろうか

よく挑戦人が妄想する、半島人が日本列島に進出して制圧したのだ!式の考えは無理あるんですよ
なぜかって、人口がそもそも違う
多湿で米作に向いた日本は、縄文晩期から米作がはじまり、石高が凄く増えて人口もとんでもなく拡大するわけです。
一方半島の人口は、遺跡人骨などで程度が分かるけど、はるかに少ない。縄文時代すら動植物に恵まれた日本列島のほうがずっと多い。
古代の国力は人口だろうし、古代の日本列島は朝鮮半島からすれば強国乱立といっていいと思う。

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040 2010/07/13(火) 18:13:24 ID:C1uzPtYyjs
《仲哀天皇八年(己卯一九九)九月己卯(五)》
秋九月乙亥朔己卯。詔群臣以議討熊襲。時有神託皇后而誨曰。天皇何憂熊襲之不服…
天皇聞神言。有疑之情。便登高岳、遥望之。大海曠遠、而不見国。於是。天皇対神曰。
朕周望之。有海無国。豈於大虚有国乎。誰神徒誘朕。復我皇祖諸天皇等尽祭神祇。
豈有遺神耶…

仲哀天皇(タラシナカツヒコ)が朝鮮半島の存在を知らなかったという記述があるけど
そのくだりの事実関係はともかく、当時、日本人が朝鮮半島から来たという記憶が
あったら絶対に出てこない表現だと思う。仲哀天皇の時代からしたらそう遠くない
数百年前のことなんだし。

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041 2010/07/15(木) 23:15:52 ID:7qX4W2RBX6
>>39
まあねぇ…

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042 2010/07/20(火) 18:13:47 ID:kUQRsq1wq.
>>26
『後漢書』辰韓傳
「有似秦語故或名之為秦韓」
(秦語に似ている故に、これを秦韓とも呼んでいる。)


『梁書』新羅傳
新羅者、其先本辰韓種也。辰韓亦曰秦韓、相去萬里、傳言秦世亡人避役来適馬韓、馬韓亦割其東界居之、似秦人、故名之曰秦韓。
(新羅の人々の、先祖は辰韓の苗裔である。辰韓は秦韓ともいい、双方の隔たりは大きい、
伝承では秦代に苦役を避けた逃亡民が馬韓に来たので、馬韓は東界を分割し、ここに彼らを居住させた故に、この名を秦韓という。)


『北史』 新羅傳
其言語名物、有似中国人。
(その言語も名称も中国人に似ていた。)

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043 2010/11/22(月) 23:04:05 ID:G4KqZFNnfQ
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044 2010/11/23(火) 00:15:47 ID:0wt1wc9Pl.
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045 2010/11/25(木) 19:17:20 ID:qXRutp5fLE
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046 2021/09/20(月) 07:26:12 ID:hao5ftl1Kc
森野「真面目にそんなこと考えてるの? だって私達ガチレズなのよ?ふふふ」

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047 2021/09/20(月) 07:28:15 ID:hao5ftl1Kc
森野「真面目にそんなこと考えてるの? だって私達ガチレズなのよ?ふふふ」

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048 2021/09/20(月) 07:30:21 ID:hao5ftl1Kc
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049 2021/09/20(月) 07:32:25 ID:hao5ftl1Kc
森野「真面目にそんなこと考えてるの? だって私達ガチレズなのよ?ふふふ」

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050 2022/01/21(金) 14:02:13 ID:t7sPftx7Sk

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