世界最強の遊牧民族はなぜ没落したのか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
031 2010/10/12(火) 22:48:22 ID:7fEBWwRkwI
んなアホな
ヨーロッパの常備軍なんて各国せいぜい数百から数千人規模なもんでしょ
マムルークだって追い返したというより途中でモンゴルのお家騒動が勃発しそうになったから
主力を本国に引き上げたせいで結果的に勝てたわけだし、実際はかなり小規模な戦いといわれてる
ワールシュタットだって騎士階級総動員したくせに一方的に負けてたじゃん
オゴタイが死んだからそれ以上のヨーロッパ侵攻がなくなっただけで、後はお家騒動で勝手に自滅しただろ
軍事集団としての騎馬民族がどれほどやばかったのはそもそも万里の長城が証明してんじゃねーか

騎馬民族の最大の失敗は規模がでかくなっても騎馬民族でいようとしていたことでしょ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:44 KB 有効レス数:89 削除レス数:0





歴史掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:世界最強の遊牧民族はなぜ没落したのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)