真珠湾攻撃


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
041 2016/04/02(土) 02:49:10 ID:aOn3KH0jsw
>>38
天皇は「自分を死刑にしてほしい、そのかわり困窮している日本国民を救ってほしい」と言った
その誇り高い言葉に感激したからさ

アメリカは真珠湾攻撃を知っていたのは既知の事実、実際日本艦隊の接近を知らせる通報は
ことごとく無視され、虎の子の空母はすべて湾外に避難させていた攻撃をうけたのは無用の長物である戦艦だけ
アメリカは国民世論を形成するために「卑怯な日本人がだまし討ちをした」形にしたかったから
(それを後押ししたのはアメリカの軍需産業。ベトナムもそうだが金もうけしたい軍需産業の犠牲になって
 死んだ若者はかわいそうだな)

ただしアメリカにも誤算はあった、実はあんなにやられるとは思ってなかったのだ、当時はまだゼロ戦の力も
過小評価されていたので日本の卑怯な攻撃で「軽微な被害」を受けるが優秀な米軍の力で撃退する
というのがアメリカのシナリオ。まさかあんなに日本が強いとは思っていなかったのだ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:39 KB 有効レス数:83 削除レス数:0





歴史掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:真珠湾攻撃

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)