大久保利通が、人気が無いのはなぜだろう?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
083 2018/02/07(水) 05:09:19 ID:ohDbnaGg42
>>79の続き。
逆説の日本史22巻、西南戦争終結のところまで読んだけど、
いつもの井沢さんと比べると、やや精彩を欠く感じがした。
ちなみに、自分の思う江藤の偉いところを挙げれば、
徒手空拳とまでは言わないけど、薩長と比べれば格段に脆弱な佐賀閥をバックにして、
短期間とはいえ、司法権のほぼ全てと行政権の何割かを掌握し、さらに、本来薩長の
聖域であるはずの政府中枢の人事にまでも影響力を行使した辣腕。
他に、識見に優れていたこと。官僚風に染まらなかったこと。
士を愛するの情等。

>>81
おそらく、大久保は英雄ではなくて偉人。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:46 KB 有効レス数:113 削除レス数:1





歴史掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:大久保利通が、人気が無いのはなぜだろう?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)