ヨーロッパの極悪非道ぶりをアジア人は知るべき


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
007 2019/09/22(日) 23:19:10 ID:IQ1EvNbx36
人類の文化を大別すると農耕文化と牧畜文化に分かれる
アジアは農耕文化が支配的で
ヨーロッパは牧畜文化が支配的
農耕文化では季節気候が何より重要なので太陽神をはじめとする自然神が崇められた
毎年同じ季節に同地域の人たちと同じ作物を作ることで生産性が高めるため
同調的、調和的な社会が尊ばれる価値観、文化が形成された
一方、牧畜・遊牧文化では他人と同じ地域は牧草の奪い合いになるため
他者とは違う未開拓の土地に進出し移動し続ける必要がある
その結果、他者とは異なる多様性が生きていく鍵になった
このため活動地域が重なり合った他の家族や部族を殺さねばならず
戦争が常につきものになってしまい、それでは社会が発展しないため
多様性を担保しつつ共有できる真理が求められた結果、唯一神が崇拝された
旧約聖書ではこの文化の2極化を「カインとアベル」の物語を生んだ
彼らの神は羊飼いであるアベルを褒め、農耕者のカインを蔑んだ
一神教では真理は1つでなければならない宿命があるためいまだに殺しあう

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:17 KB 有効レス数:24 削除レス数:2





歴史掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ヨーロッパの極悪非道ぶりをアジア人は知るべき

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)