人類史を諦観する 悲惨な破滅へ突進


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
035 2022/05/15(日) 08:55:22 ID:Iksk.kTk/Q
ご先祖様が延々と積み重ねた営為の中に知恵が詰まっているのは当然だし、
昔に遡るほど人間は「暇」だけど、「暇を潰す」ほど無駄な時間はなかった。
多忙な現代人のスカスカな暇はもてあますけれど、昔の暇は豊かさに充溢していた。
言葉は、思考や行動を誤らせる。
「搾取」は、何か卑劣なターゲットに照準を合わせるための言語である。
結果、権力闘争を始めたい気満々の権力亡者の玩具と化してしまう。
そんなのじゃないのだ。誰が頭を張るかなんて問題ではない。
「蓄積」と呼ぶと、ターゲットが消える。
無理に作ろうとすると、DSなどと言い始めることになる。
「蓄積」からの連想で、蓄財→金融資本なんてね。
違うのである。
違うということを理解するために、「冷蔵庫」と呼んでみてはいかがだろうか?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:37 KB 有効レス数:58 削除レス数:0





歴史掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:人類史を諦観する

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)