アイヌは非先住民族論


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
011 2023/12/29(金) 14:16:09 ID:JFFlYMFj7E
>>10
鈴木宗男は、アイヌを先住民認定することで、先住民の権利である土地返還の権利を活用して北方領土返還に使えると踏んだ。日本だけの先住民ならば無意味だが、アイヌを先住民認定したのは実はロシアが先で、2018年だ。日本は一年遅れで2019年にアイヌ新法で認定した。アイヌを抱き込み、上手く説得できれば、クリル諸島返還に向けた運動を起こせるのに、宗男にそうした働きかけができているとは思えないし、日本政府も戦略的に動く意思がないまま、ウポポイやら、支援金不正やら、偽アイヌやら、バカウヨに突っ込まれて杉田炎上とか、見苦しいすったもんだに終始。これが、現時点のアイヌ問題の私なりの解析だ。結論はやはり、島国日本の政治の貧困だ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:37 KB 有効レス数:52 削除レス数:2





歴史掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:アイヌは非先住民族論

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)