壬申の乱 壬申の乱


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001 2012/10/20(土) 15:48:16 ID:T3GviJzFns
壬申の乱

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011 2013/01/06(日) 19:51:03 ID:fp5eyu38gs
>>10
おっと、逆だね。これは失礼。書き損じです。

権威を高めてるってのは俺が言ってるんじゃなくて
学説として強いということだけど、このへんはどのような根拠で
「権威を高めてない」というの?
日本初期が手がけられたのは天武朝なわけだし、
それを意図的に「権威を高めてない」とする根拠が不明瞭だ。

最近の学説でそういうのがあるなら寡聞にして知らないので
教えていただきたい。


※坂本氏の説を支持するわけではないけど、きちんとした反証を聞きたいので。

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012 2013/01/06(日) 21:45:49 ID:EB8zhRs0oA
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013 2013/01/06(日) 22:33:40 ID:EB8zhRs0oA
>>11
>意図的に「権威を高めてない」とする根拠

もちろん日本書紀だけでははっきりわからないように書かれている。

とは言え、日本書紀記載内容での例
・前半生がまるで無個性(壬申の乱、大化の改新、白村江の戦い等での活躍がゼロ)
・年齢が明記されていない(天武が兄とする説もある)
・天武に味方した豪族が(朝敵として書かれる)蘇我・出雲系が多い
・天智が死の直前に会った際、軋轢が生じていて一触即発だった事が書かれている。また助言で天武を助けたのは「蘇我」。
・出家し吉野へ行った際、「虎に翼を付けて逃がした」と嘆かれる(天智朝視点での「敵」として書かれる)

日本書紀以外で決定的におかしい例
・天皇家菩提寺の京都泉涌寺に天武系が一人も祀られていない
(天智の後は天武系を飛ばして光仁、桓武・・・と続いて祀られている)

とりあえず以上。
いくらでも捏造・脚色出来る日本書紀で、天武前半生の活躍がゼロなのは権威を高める意図が
一切無かったと言う事。その後の功績も、「天智が始めた」や「持統が引き継ぎ完成させた」と
なるものがほとんどで、わかりにくいが天武は蔑ろにされている。
天武が天皇に即位したのは間違いなく、存在そのものを抹消出来なかったとはいえ、
天智朝に都合の良いように書かれたのが日本書紀。

(もちろん、上記だけが根拠の全てではないが、そのあたりを足掛かりに考え直すと
色々面白い話が出て来ますよ。対百済、対半島政策とか、藤原氏の重用とか。
天智天皇−中臣鎌足連携が時代を超えて持統天皇−藤原不比等で再現とか・・・)

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014 2013/01/07(月) 00:08:39 ID:UAEoRMwAUo
>>13
うーん、確かに民間の本では聞いたことある話です。
ただ、

日本書紀の神武のモデルにされていた=権威を高めた
後に日本初期が編纂され直された=権威を高めなかった

ことを同一視しすぎていませんか?
(もちろん上記は「かもしれないレベル」の話で。)

天武天皇に味方した豪族には神武の時と同じ大伴氏もいますし・・・。

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015 2013/01/07(月) 02:01:18 ID:P0QAEyP.zA
天智は殷の紂王ゆかりの字で、対する天武は紂王を滅ぼした商の武王に由来するものなのが気になる。

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016 2013/02/02(土) 14:19:37 ID:LzUT70Mz/I
壬申の乱が日本の歴史の転回点であったことは確かだと思う。

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017 2013/02/14(木) 18:51:57 ID:c/pg9lHAHw
>>15
紂王を滅ぼした商の武王って誰よ?
殷(商)を滅ぼしたのは周の武王だよ。
書き間違え?

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018 2013/02/15(金) 20:14:35 ID:fZHK3/2oiw
>>17
なにやってんだ俺…済まぬ…

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