NHK 邪馬台国どこに?


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001 2023/07/04(火) 19:55:58 ID:hkx07HWeBE
文科省とNHKが邪馬台国を捏造。

https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl...

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002 2023/07/04(火) 20:22:49 ID:gfXCxowtTw
邪馬台国は日本ではないよ。
日本に来た事が無い中国人が、伝聞と妄想で記述したのを、
アホな日本の自称学者が真に受けちゃって袋小路。
これが真相。

記述されてる位置も全然違うし、
邪馬台国とやらの住民は裸の生活で全身刺青。
それ日本じゃねえよ。

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003 2023/07/04(火) 20:25:47 ID:3sgx77SXkQ
瀬戸内海航路がいつ拓かれたかやぞ。
そんなに簡単ではなかったんや。畿内から半島へは弥生時代永らくは琵琶湖を経由して日本海ルートだったからな。

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005 2023/07/04(火) 22:23:04 ID:KesZxJcNOI
滅ぼされて農地になったよね

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006 2023/07/04(火) 22:30:39 ID:gfXCxowtTw
007 2023/07/04(火) 23:27:58 ID:gx22j/KM9A
中国からはるか南方で、裸族で全身刺青で
女王様がいるとなると、カロリン人かな?
ま、空想本の中にチョコッと書かれたネタを
真実かのように扱うのが間違い。

https://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%83%AD%E3...

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008 2023/07/05(水) 04:35:26 ID:91WBOE93A.
昭和時に日本海側を裏日本と虐げきた洗脳。・・高志国(越国)・・八岐大蛇。

大和朝廷(ユダヤ)から鬼門の東北が日本国だった。・・平将門が日本王を名乗る。
・・どうする家康での瀬名の日本国構想。

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009 2023/07/05(水) 13:15:43 ID:FLjrMvHl.g
>>1
ショボい内容の番組だったなぁ!

この寺沢薫ってのはとんでもないエセ学者。
桃の種なんて魏志倭人伝のどこにも書いてないし、卑弥呼と無関係だぜ。

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010 2023/07/05(水) 15:08:54 ID:M0kX0syqMM
邪馬台国がどこにあったかよりも、弥生時代が終わり、古墳時代が始まる時期がなぜ卑弥呼没後を境としているのかが重要なんだが、あまりそこは論じられないのはなぜなんだろうか?

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011 2023/07/05(水) 16:17:54 ID:1KqMCQy9AE
>>10
えっ?

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012 2023/07/05(水) 21:45:03 ID:AXfcd5Uv9w
何度も言及されていることだが、邪馬台国論争はとっくに結論が出ている。

魏志倭人伝で言及されている、いわゆる「邪馬台国」は北部九州にあった。
(魏志倭人伝本文で距離を長く遠く表記されているのは、「魏は、こんな遠くの国からも貢物を貰っているぞ」という誇大表現)
魏と邪馬台国は友好関係にあり、それを面白く思わない以東の国々(出雲、吉備など)が連合し、対抗勢力として奈良盆地に連合国を新設した。これがヤマト。
そして「我々こそ日本列島の代表だ」と魏に使者を送り、邪馬台国の使者と「本家・元祖争い」のようなことまで展開している。

北部九州にあった邪馬台国は、距離的に大陸との玄関口であり、鉄製品も文化も一手に受け入れていた。
そのため他の地域は北部九州勢力邪馬台国に従わざるを得なかった。
だが他の地域がすべて手を組めば数的に対抗できる。
出雲を窓口にした新しい玄関口も設けて、完全に立場は逆転。
北部九州の邪馬台国はヤマトの連合国に対して白旗を揚げた。
卑弥呼直系の祭祀王をヤマトへ人質に出すことで戦争を回避し、以降は大和に従うこととなった。

この「卑弥呼直系の祭祀王」がヤマト入りしたことこそが、「神武東征」のモデル。
実際大和朝廷は天皇を戴いているにも関わらず、政治は豪族の合議制で決めており、天皇は世の安寧を祈る祭祀王で基本的に実権は無かった。
天皇は北部九州邪馬台国と和合した象徴であり、これを掲げ続けることで北部九州との争いが回避できていたということになる。

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013 2023/07/06(木) 05:13:03 ID:6.2bHiPwR6
やまたいこく?とかいうのは、当時、畿内にあった大和朝廷を指してるんだろうけど、
いかに"支那正史"とはいえ、"邪"だの"馬"だの、いちいち固有名詞に対してまでも
日本(倭)を蔑む表現満載の一史書に、日本人が真剣になるのは情けない。
中華思想に染まったお気の毒の人としか言えない。

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015 2023/07/06(木) 11:56:33 ID:bLvf7uaW4U
>>12
斎王はその故事を再演する制度まででっちあげるべき。

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016 2023/07/06(木) 12:57:54 ID:bLvf7uaW4U
>>11
弥生時代と古墳時代の違いは、竈門、須恵器、土師器、埴輪、古墳くらい。
古墳時代と飛鳥時代の違いは仏教、漢字くらい。
飛鳥時代と奈良時代の違いは律令と都城制くらい。
時代を画する因が、全て、外来だというのがこの日本。
平安、鎌倉、室町、戦国安土桃山、江戸、明治、戦後もそう。
3世紀なかばとされる古墳時代の始まりも、海外からのとてつもない波をかぶってのことに違いないが、記録がない。

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017 2023/07/06(木) 23:51:24 ID:6.2bHiPwR6
今、>>1の放送回見た。
司会の女子アナが終始、笑い混じりの憐みの視線で、出演者たちやVTRの説を眺めてる態度が印象的だった。

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018 2023/07/07(金) 15:58:26 ID:pfnqN7gQPI
>>16
他国の影響を受けるのは当たり間のこと。

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019 2023/07/14(金) 05:27:29 ID:0tW2IbViSk
いまの最新トレンドは阿波比定説だ
徳島で決まり。古来からの神社の在り様と土地の名前は大事だね
古代文字記録が少ないが土地の記憶が残っているのが日本

畿内は後続地域と見るべきで、北部九州はトンデモ説だよ

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020 2023/07/18(火) 08:25:09 ID:Ny41oVgNmE
>>19
四国説は観光化のためのネタ。まさか本気で信じてるんじゃねーだろうな?w

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021 2023/07/27(木) 10:01:24 ID:G40hlGh9kY
多くの研究者が地名や場所から言って正しいと認める伊都国などが全て九州北部にあるのに、その中心国家たるヤマタイ国が近畿にあるなどという突拍子もない妄言を吐き散らかす近畿説は誤り。
九州北部にあったヤマタイ国が近畿に移動しヤマトになったという移動説は、年代的(遺跡、発掘物)な筋が通らないので誤り。
魏志倭人伝で言及されているヤマタイ国は九州北部にあった。それが吉野ヶ里遺跡かどうかは定かではないが、いずれにせよ九州北部にあったことは間違いない。
(そもそも卑弥呼の墓は明らかに円墳であり、マキムクの前方後円墳の被葬者が卑弥呼だと主張する連中は、都合の悪い事実をあえて無視しているところから見てもたちが悪い)

ヤマト王権は自分たちの前に有力な国家があったと認めたくないから、記紀にその記述をしなかった。歴史を隠蔽したわけだ。
ヤマタイ国の実在が金印や吉野ヶ里遺跡などの総合的情報から隠蔽しきれなくなった現代、今度は「ヤマト王権の前身だった」と歴史を捏造するに至る。
どちらも、「ヤマト王権こそ唯一にして正統」と主張したいだけの動機で、隠蔽し、隠蔽しきれなくなったら捏造・改竄している。あるいはその捏造にまんまと踊らされているアホ。
そもそも近畿説を唱え熱心に主張しているのがどの層なのかを見れば明らかだろう。

日本の歴史という日本人全員の財産を、恣意的な目的で無駄に混乱させている責任は重い。

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022 2023/07/27(木) 10:59:30 ID:4QQ6Qg.heI
>>21
>九州北部にあったヤマタイ国が近畿に移動しヤマトになったという移動説は、年代的(遺跡、発掘物)な筋が通らないので誤り。

ワイはこの説なんだけど、具体的な反証はある?
畿内古墳は3世紀半ば箸墓古墳前方後円墳からだよ。3世紀初頭に突如出現した纒向遺跡が即ち移動後ヤマタイではないよ。

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023 2023/07/27(木) 11:06:13 ID:4QQ6Qg.heI
http://washiyamataikoku.my.coocan.jp/paper/paper34.html#:~:text=%E3...
↑この人は
神武東征は280~310年の期間、もう少し狭めれば285~305年頃に実行されたと 推定される。
と時期を推定。ワイは250~260頃と推定している。

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024 2023/07/27(木) 14:19:56 ID:4QQ6Qg.heI
伽倻の鉄を求めたいのであれば北九州には必ず拠点が欲しい。畿内だと琵琶湖、若狭湾、日本海航路で、出雲も経由せにゃならん。日本海沿岸勢力に劣後するのが、畿内。瀬戸内海は難路だったが、3世紀の東征以降は航路開拓された。3世紀以降は北九州も糸島、壱岐、対島から、宗像、沖ノ島、対馬と、東寄りにルートがシフト、関門海峡は難所ゆえに回避され、遠賀川を溯り、田川から苅田か宇佐に出て瀬戸内海に出るルート。これが瀬戸内海航路だ。
大分は以来関西志向になるから、方言もやや九州内では異質となる。

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025 2023/07/27(木) 19:18:47 ID:4QQ6Qg.heI
この図は3世紀以降、古墳時代以後の瀬戸内海イメージなんだな。

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026 2023/07/28(金) 10:49:26 ID:U.4nZ7NvZQ
>>10
邪馬台国がどこか?ではなく、
なぜ銅鐸祭祀が終わったか
なぜ前方後円墳が始まり、広められたか
古墳副葬品になぜ銅鏡、なかんずく三角縁神獣鏡が埋納されたか
鉄の交易ルートは弥生時代と古墳時代とで変わったか
朝鮮半島と倭の関係性の変化はあったか
古代神道に縄文時代からの痕跡はあるか
シャーマニズムはその後どうなったか
航海術、外洋構造船、帆船はいつから登場したか
武器、武具の変化

などが重要だし、知りたい
大体の答えは自分なりにあるが

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027 2023/08/02(水) 16:39:12 ID:Fq18h2tDPQ
028 2023/08/08(火) 09:26:59 ID:p.OTNTiXhs
029 2023/08/09(水) 10:38:21 ID:4QQ6Qg.heI
>>28
邪馬台国がこんなに横広がりなら、狗奴国は、球磨でもよさそうやな。

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030 2023/08/09(水) 13:44:53 ID:4QQ6Qg.heI
中央構造線に近くないと辰砂が出ないからな。九州説の弱点や。

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032 2023/08/09(水) 20:37:47 ID:GUgpQ8xCco
>>29
それだと西になるわな。

つーか邪馬台国が横広がり?女王国のことか?

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033 2023/08/10(木) 08:07:43 ID:HU7llLJHWk
>>30
九州 に於 け る水銀鑛 の産地 は比較 的少い。 明治33年 農商務省 鑛 山局から発行 され た “日本鑛 産地 ” に は大隅國桑 原郡1)山 ケ野金 山 よ り自然 水銀を出 し,肥 前 國松 浦郡手 戸町 よ り辰砂 を産 す る旨 を記述 す7の みで あ り,和田維 四郎著 日本鑛 物誌2)に は,肥 前 國北 松 浦郡 山 口村相 ノ浦3)及 同國北高來郡諌 早村 より水銀 の産 する を掲 げ,ま た肥前 國北 松 浦郡 山 口村 相 ノ浦,同 関東彼杵郡 波佐見礦 山 薩 摩國伊佐 郡 大 ・村牛尾礦山 よ 賑 砂 の 産 す ろ を學げ るに過 ぎない。之 等の うち,波 佐 見鑛山 及び 牛尾礦山 に於 け る もの は合金銀 石英 脈 中に少量 に産 す るに過 ぎず,例 へ ば 牛尾鑛 山の もの に 就 い ては"礦 脈の全部 を通 じ 黄鐵鑛 の結 晶散箝 せ られ ,孔ti多 き處 に は 血紅 色 な る辰砂鍍 の竅 隙に沿ふ て沈澱せ るあ り"4)云 々と記載 せ るが 如 く,晶 洞 に産 するの みにて,單獨 に稼行 す るに足 らず,又 山 ケ野金 山に於 て も當 今多 くの水銀の産 出す るを聞か ぬ。

波佐見は唯一有力。

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034 2023/08/10(木) 12:05:07 ID:HU7llLJHWk
>>32
其南有狗奴國。男子爲王、其官有狗古智卑狗。不屬女王。
どの南?この前に女王国の北以外の国名だけしかわからない国が列挙され、それでも女王国の尽きる境界が奴国っぽく語られた後、その南なんよ。
当然ながら女王国の範囲内の国々の端にある国の南に、属さない狗奴国やろうな。和歌山説、愛知説も退けないが、熊本説も排除できまい。

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035 2023/08/10(木) 14:55:33 ID:HU7llLJHWk
出真珠 青玉 其山有丹 其木有柟 杼 豫樟 楺 櫪 投橿 烏號 楓香 其竹 篠 簳桃支 有薑 橘 椒 蘘荷 不知以爲滋味 有獮猴 黒雉 
は、倭国の描写で邪馬台国の産物には限らない。
魏志倭人伝には、邪馬台国は一度しか出ては来ないし、末盧国や、不弥国、奴国のあと、南に到る邪馬台国としか言ってはいない。投馬国が、宮崎県の都城に比定されるなら、邪馬台国も九州内だろう。

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036 2023/08/10(木) 15:23:16 ID:NNa6tq9DxE
>>34
それだと魏に援軍を要請するほどの脅威にならないな。

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037 2023/08/10(木) 15:50:41 ID:HU7llLJHWk
>>36
其八年 太守王頎到官 倭女王卑彌呼與狗奴國男王卑彌弓呼素不和 遺倭載斯 烏越等詣郡 說相攻擊狀 遣塞曹掾史張政等 因齎詔書 黃幢 拜假難升米 爲檄告喻之 

仲が悪く攻撃し合っている状況を説明しただけで、援軍を求めたとは書いてはいないんだなあ。

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038 2023/08/10(木) 16:58:16 ID:5F27.dC7Sg
>>37
おいおいw
じゃあ、張政は何しに来たん?

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039 2023/08/10(木) 17:44:26 ID:HU7llLJHWk
>>38
書いてあるやん。告諭だって。
遣塞曹掾史張政等 因齎詔書 黃幢 拜假難升米 爲檄告喻之 
張政が日本で何をやったかは書いてなかろう?卑弥呼も死んでいたし、手持ち無沙汰で266年まで何していたんやろな?

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040 2023/08/10(木) 18:37:03 ID:HU7llLJHWk
黃幢は、正しくは黄憧だという説もあるな。

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041 2023/08/10(木) 18:42:22 ID:5F27.dC7Sg
>>39
揚げ足取るな!w
なぜ来たのかその経緯だよ。

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042 2023/08/10(木) 19:30:09 ID:HU7llLJHWk
>>41
揚げ足なんてとってないだろ?
来た理由、目的、経緯、書いてないものは空想していいのかね?
書いてあるのは何しに来たかだけ。なぜは書かれてはいない。実際に何をしたかも書かれてはいない。247年から19年も滞在しているのにだよ。
ワイには推測はあるが、妄想の域だから、どうでもいい。
邪馬台国の場所の推定には直接関係ないし。

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044 2023/08/10(木) 19:52:35 ID:HU7llLJHWk
247年に帯方太守に着任した魏の武将、王頎が来た訳では無いから、少なくとも援軍ではないな。
240年には帯方太守の弓遵が建中校尉の梯儁などを倭国に遣わし、詔書・印綬を奉じて、倭国に詣り、倭王に拝仮し、并びに詔を齎し、金帛・錦罽・刀・鏡・采物を賜った前例がある。これは、238年の卑弥呼の朝献に対する2年遅れの下賜のためだ。247年のも、243年の朝献への4年遅れの答礼だったので、狗奴国云々の報告に対するものではないとされている。

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045 2023/08/10(木) 20:33:58 ID:HU7llLJHWk
ただし、張政は、帰国後「使君帯方太守張撫夷」となった。帯方太守となり、撫夷と名付けられた。相当な業績があたからこそであろうが、業績は記されず、明らかではない。

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046 2023/08/10(木) 20:51:41 ID:1s/cOerKB.
それ見ろ!話逸らしたw
だからそれ、援軍は来てないってだけの話だろ?
援軍要請が来たからってホイホイ援軍出すわけないじゃん。どんだけ費用と手間がかかると思ってんだよ?
援軍が来なかったから要請がなかったってどんだけ石頭なんだw

当時の状況を考えて推測をしないからちょっとツッコまれただけでだらだら書き並べて誤魔化さなきゃならなくなるんだよ。
あんたのような木を見て森を見ない論はいらないの。時間の無駄だから。そんな人は今まで腐るほどいてもうお腹いっぱい!
そうじゃなくて幅広い視野を持って推理出来る人と話がしたい。

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048 2023/08/10(木) 21:15:40 ID:HU7llLJHWk
>>46
何がそれ見ろ!だよ、何を予想していたというのか?
何興奮しているんだか、イミフ。援軍を要請した根拠は?狗奴国が邪馬台国の脅威であって欲しいからか?どこにそんな資料があんねん?曲解妄想やな。
ワイは援軍要請はなかったが、張政は倭で大仕事をしたと推定する。根拠は使君帯方太守張撫夷になったから。
アンタは、援軍要請したが、援軍は派遣されなかった(大変だから)と推定した。援軍要請した根拠出してくれ。

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