世界最強の遊牧民族はなぜ没落したのか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
032 2010/10/13(水) 00:04:15 ID:Hz76gI.OAU
>>31
マムルークとモンゴル軍が戦ったのはアイン・ジャールートだけじゃないし。
その後も何度も戦いを挑みながらモンゴル軍はマムルークに負け続けたわけで、
質的に劣っていたのは明らか。

ヨーロッパの場合、軍事のプロである騎士団員の数が圧倒的に少ない。
軍事国家としてポーランド、リトアニアと互角に渡り合ってたドイツ騎士団がやっと2000人程度。
モンゴル軍が強かったんじゃなく、当時のヨーロッパが軍事的に惨憺たる状態だったってこと。

あと、万里の長城が証明してるのは、単に中華王朝の軍は弱いってことだけだよ。
万里の長城築いた明は、北夷南倭で倭寇にだって食い物にされてたじゃん。
まともな軍さえあれば、騎馬民族なんて鎌倉武士やマムルークみたいに楽勝できる相手。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:44 KB 有効レス数:89 削除レス数:0





歴史掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:世界最強の遊牧民族はなぜ没落したのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)