世界最強の遊牧民族はなぜ没落したのか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
033 2010/10/13(水) 01:02:54 ID:3lJkxH0D7g
>>32
マムルークがモンゴル軍の主力相手に勝ったなんて聞いたことがないなぁ
本隊が帝国内部の内紛を警戒して引き返したおかげで残存部隊相手に勝ったわけでしょ
結局滅びちゃったホラズムだって一度はモンゴルの主力相手に大勝してんだから
質的な面では引けをとらなかったというのは仰るとおりだけど、実際の装備、戦術を無視して
劣っていたと決め付けるのは思いっきり無茶を言ってないかぁ?

当時のヨーロッパの軍事体制が駄目だったんじゃなくて、モンゴルの動員数が反則的だったと言うべきでしょ
だってあいつら兵站の規模から言って十万人規模で動いてたとか言われてるんだぜ?
無茶言うなよ

なんで万里の長城で明なのよ
いくら今の長城は明が完成さしたって言っても、長城そのものはもっと前からあるだろ
それにモンゴルの話ならそもそも金と南宋を引き合いに出して言うべきじゃねぇか?

あと鎌倉幕府とか陳とかは気候に助けられた面の方がでかいでしょ
なにかね、運も実力の内とか、そういうやつかね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:44 KB 有効レス数:89 削除レス数:0





歴史掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:世界最強の遊牧民族はなぜ没落したのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)