埴輪


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
005 2012/02/24(金) 05:58:43 ID:m2DFiPjxKU
>>3
アカデミックな解釈にケチをつけたいお年頃なんだね。
俺も以前そうだったから良くわかるよ。

>よくわかんないものが出てきたら、なんでもかんでもとりあえず
>「宗教儀礼に使用」とか「副葬品、死後の世界を云々」ってことになっちゃうけど

違うんだよ。
根拠無く「就業儀礼」「副葬品」なんて言っている研究者はいないんだよ。

例えば、墳墓を取り囲むように出土したら、明らかに「副葬品」という範疇だろう?
また、それが一般家庭やその他でほとんど出土しなければ、やはりそれは特別な物品だったと言える。

>現在のキャラクターグッズなんかも、(中略)言われるのかなあ。

これも、そうはならない。
出土場所、時代、他の技術水準、他の出土品様式、そういったものすべてを加味して考えるから。
つまり、ドラえもんだけが飛びぬけて大量に、たとえば人骨と一緒に出土し、
しかもそれ以外のキャラクターグッズが未発見なら、そう仮定される可能性がある、
という程度の話。

君が、そして以前の俺が考えているように、「これ意味わからんからとりあえず
宗教用って事にしとくか!反対する奴は学会で潰してやる!」なんて無いんだよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:21 削除レス数:0





歴史掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:埴輪

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)