朝敵は本能寺にあり! 明智光秀英雄説


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
015 2012/08/23(木) 23:45:45 ID:Qs20YltTyM
>>12
それってただお前が感傷的に評価してるだけだろ?お前にとって「英雄」なのは
わかったよ。お前が明智光秀を英雄と呼ぶのも結構。

まぁ俺の史観で言えば英雄になり損ねた武将だな。信長親子を殺した後の行動が緩慢で
光秀軍に合流する軍がなかった。朝敵として討伐したという大義名分でもあれば
明智に見方する者も居たかも知れないが、細川藤孝や筒井順慶らには拒絶されてるのは
主殺しの負い目が明智軍にあったからだろう。味方が思ったほど増えない、その中での
秀吉軍との戦い。明智軍には毛利攻めの為の準備もあっただろうから中国大返しで
疲れているであろう秀吉軍とも激戦必至だったはず。ところがあっさりと負けているのは
明智軍の気勢がそれほどあがってなかったからだろう。主殺しの主を頂いてる軍勢では
死力を尽くして戦う気概がなかったんじゃないか?当時も今でもどこまでも主殺しの
負い目が抜けないだろうな。秀吉軍に勝っていれば「英雄」と言っても良いだろうが
こてんぱんにやられてるからな〜

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:46 KB 有効レス数:71 削除レス数:0





歴史掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:朝敵は本能寺にあり! 明智光秀英雄説

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)