朝敵は本能寺にあり! 明智光秀英雄説


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
022 2012/08/28(火) 03:04:20 ID:TQgUWyaTgg
>>21
>下克上の時代は何でもアリ
>主殺しも親子殺しも兄弟殺しも他に例があるある
「下克上」と言うのは政治的軍事的に力ある者が上位を排する事。だけど主人を
殺したから上位に立てる、って事じゃないよね?確かに光秀が本能寺の変後に
並み居る信長父子の弔い合戦に出てきた諸将を打ち倒したなら織田家の後継者に
認められたかも知れないけど、本能寺の変直後はただの主人殺しの謀反人だ。
なにも儒教的な主人殺しの負い目と言うことでなく、織田家を継承する正当性が
ないと言う事。政治的に軍事的に実力が確立するまでは主人殺しのレッテルで
いつまた自分が殺されるかわからない。そういう立場を「負い目」と言った。
結果的に主人を殺した謀反人として殺されてるし。

>事実信長も信玄もそうやってのし上がった人達
下克上の世であっても軽々に「主人殺し」はしない。よほど主家が衰退してなければ
親戚筋の反撃を食らうだろうし、また親戚筋などの反撃もないほど主家が衰退していれば
追放したりすればいいだけ。進言は父を、信長は足利義輝を追放しただけで下克上と
して主人殺しはしてないだろ?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:46 KB 有効レス数:71 削除レス数:0





歴史掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:朝敵は本能寺にあり! 明智光秀英雄説

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)