朝敵は本能寺にあり! 明智光秀英雄説


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
038 2012/09/18(火) 11:22:39 ID:HFb9Jhk526
まあ、どんな価値観だったかは資料から明確に出来ないのだから横に置いておくとして・・・

>>31
明らかに「思慮不足」だよね。
もし単独犯なら、突発的で衝動的だと言わざるを得ない。
信長が手薄だと知り、いてもたってもいられず、討つ事しか考えられなくなった。
その後の展望も無く、下準備も無く、根回しも無く・・・。

単独犯だとしたら、明智光秀と言う武将があまりにも短絡馬鹿に見える。
感情的、視野狭窄、無思慮無分別。


でも、そんな人物を信長が重用するだろうか?
そんな人物が、そんな位置/地位にいられるだろうか?
もっと早い段階で信長に切られる(物理的な意味ではなく)のではないだろうか?
部下として有能さを発揮していた明智光秀とは人物像が全く重ならない。


と言う事はつまり、やっぱり黒幕もしくは何らかの有力な勝算(展望)があったと
推理するのが妥当だと思うんだよな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:46 KB 有効レス数:71 削除レス数:0





歴史掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:朝敵は本能寺にあり! 明智光秀英雄説

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)