朝敵は本能寺にあり! 明智光秀英雄説


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
048 2012/09/26(水) 18:46:42 ID:jTAj47z4zM
>>46
朝廷黒幕説そのものを否定しているわけではない。武家が朝廷を排除するという発想に
対してないと言っているだけ。信長以外の武家は朝廷を排除してまで新秩序の構築を
考える合理的な発想はないだろうと思っている。

>仮に明智が失敗して、すぐに関係がバレるようなリスクを負いたくないから
見事信長・信忠父子を討ち滅ぼしたのに朝廷には光秀を顕彰・賞賛した動きはなく、
また光秀も細川や筒井にも「官軍」であるとの言い分はしてないようだ。事後でさえ
秘密にしておく理由はナニ?

黒幕説を完全否定するものではないが、その理由が納得いかないだけだよ。
まぁ明智が思いの他早く滅亡したので関係して公家が証拠隠滅したのかも知れないが。
明智光秀が天下を望んだとしたら事後でも朝廷からなんらかの言質を受ける必要があるが
朝廷からの恩恵はまったくないままではどのような結びつきがあったのかはわからない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:46 KB 有効レス数:71 削除レス数:0





歴史掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:朝敵は本能寺にあり! 明智光秀英雄説

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)