政治の天才と言えば?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
034 2023/09/09(土) 11:55:39 ID:s4UWs2t8AI
>>33
私のテーマは政治の不可能性だからな。
政治は誰が何したの英雄譚。本来事実とは関係がない物語だ。司馬遼太郎の小説でいい。プラトンの国家論以来、共産主義独裁に連なる系譜が政治のメインストリーム。
天才政治家待望論もそれだ。メシア、スーパーマンが登場する宗教と言える。
民主主義以降は、そうした政治が解体した。祭政分離の仕上げとも言えるが、政治が担ってきた機能が分解して、還元可能になり、政治の不可能性が顕になりつつある。夜警国家から、無政府主義でいいかもしれない可能性が現実になるも、具体的なイメージまでは作り出せず、ネコやゴキブリといった皮肉に紛れて笑い飛ばされるだけのネタに留まる。
政治の不可能性(民主主義)の向こうに何かがあるはずなのだがな。
これが、私が石松三十石船ばなしめいた天才政治家談義に熱くなれない理由だ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:24 KB 有効レス数:35 削除レス数:3





歴史掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:政治の天才と言えば?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)