闇の女パンパンガールのいた街角


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001 2024/05/30(木) 15:51:29 ID:TQyCCBILZc
戦後の焼け跡に公娼よりも早く現れた街娼たち。洋装文化をいち早く採り入れ、官庁街や銀座のOLを始め、わざわざ東北の教員までが立ちんぼになった時代があった。肉体の門の世界だ。貧困ではなく、戦災未亡人でもなく、なにゆえ女達は身体を鬻いだのか?

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002 2024/05/30(木) 16:33:34 ID:TQyCCBILZc
彼女たちがら透けてみえるのは、現代のトー横界隈から大久保公園の立ちんぼだ。坂口安吾のパンパンガールhttps://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42876_34345...
に描かれたように、娼家の娼婦(安吾は、畸型だという)とは異なる自然な明るさがある彼女たちの、独特な壊れ方は、文化をかなぐり捨てた自由の毒から来る徹底的な利己主義から来る。

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003 2024/05/30(木) 16:56:18 ID:/wWdFWwrJ2
新大久保路上価格(ソウル価格に連動)
バッカスクラス 60~ 1000ヲン
50代 クラス     2000ヲン
40代 クラス     3000ヲン
30代 クラス     4000ヲン
20代 クラス     5000ヲン
10代 クラス    10000ヲン

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004 2024/05/30(木) 17:11:56 ID:TQyCCBILZc
思うに、人間も野良猫になりうるのだろう。浜のメリーさんは40近くになってから横浜に流れ着き、70まで客をとる街娼だったが、要するに地域猫みたいな存在であった。自由と安全、安定を秤にかけて、どうしても自由を選んでしまう女がいる。家猫なんて真っ平だと飛び出せた時代が、敗戦直後に訪れた。

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005 2024/05/30(木) 17:44:33 ID:TQyCCBILZc
松沢呉一の「闇の女たち」は、このあたりをテーマにした秀逸な本だ。パンパンの動機は、自由への渇望、道徳への抵抗、カウンターカルチャーだと喝破する。生活苦や貧困は同情を引くための体の良い嘘だった。男には許されなかった自由、解放を、敗戦は、女たちにもたらした。家猫ではいられない女には売春があった。それも立ちんぼというスタイルだ。ただし自然発生的に、頭領が仕切るグループがうまれると、まさに肉体の門の諍いや、闘争といったやっかい、トラブルも発生した。レディースの悶着や揉め事、嫉妬、リンチ、制裁の世界だ。

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006 2024/05/30(木) 18:55:09 ID:aZFSf5lUu6
終戦直後の米国白人男と日本女のカップル50組ぐらいで米国に移民するとかいうのNHKで見たけど日本女ブ巣率100%で羨ましくない。白人は目が大きい人が多いので目の小さいアジア女を選ぶ?白人は白い肌なので褐色アジア女を選ぶ?美的感覚が違う。

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007 2024/05/31(金) 20:34:57 ID:j4PXRA7GWY
[YouTubeで再生]
管理売春vs立ちんぼ
赤線地帯フル動画が観れるとは!

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008 2024/05/31(金) 21:34:24 ID:j4PXRA7GWY
江戸時代には夜鷹、辻󠄀君とよばれ、私娼屋の集積する岡場所に対して、筵を抱えて辻に立ち、現在貨幣価値にして350円ほどで身体を売る街娼だったが、奈良時代からあったとされる。遊郭は、幕府公認の公娼だ。
街娼を取締り、遊廓の管理買春に転換させたのは豊臣秀吉だという。

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009 2024/05/31(金) 22:27:42 ID:j4PXRA7GWY
「七十一番職人歌合」にも辻君は描かれている。遊女を傀儡女とも呼んだ。既に鎌倉時代から街娼の取り締まりは始まってはいたようだが、公娼制度を作ったのは、秀吉らしい。戦国時代には、乱取り、人身売買も盛んで、遊女屋も増えた。
秀吉は、「人心鎮撫の策」として、遊女屋の営業を積極的に認め、京都に遊廓を造った。1585年に大坂三郷遊廓を許可。89年京都柳町遊里(新屋敷)=指定区域を遊里とした最初である。秀吉も遊びに行ったという。オールコックの『大君の都』によれば、「秀吉は・・・・部下が故郷の妻のところに帰りたがっているのを知って、問題の制度(遊廓)をはじめたのである」。ある意味、高麗に先立つ慰安婦制だ。
やがて「その制度は各地風に望んで蔓延して伊勢の古市、奈良の木辻、播州の室、越後の寺泊、瀬波、出雲碕、その他、博多には「女膜閣」という唐韓人の遊女屋が出来、江島、下関、厳島、浜松、岡崎、その他全国に三百有余ヶ所の遊里が天下御免で大発展し、信濃国善光寺様の門前ですら道行く人の袖を引いていた。」

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010 2024/06/02(日) 11:35:46 ID:d/B1fTele.
キリスト教が売春婦を生み出したというのも、一理あるが、間違いだ。
父系制、惣領制、嫁取婚、貨幣経済が、売春婦誕生の条件。
街娼、私娼が現れてから、管理売春が登場する。
史上初めて管理売春すなわち売春を国家の登録制度のもとに管理し、公認したのはギリシャのソロンといわれ、国家によって女性の奴隷を「購入」し、「ディクテリオン」という売春施設へといれた。ローマ帝国でも売春仲介業者は法的な認可をうけ、届出をするだけでなることができたため、売春は広く行われていた。
女性は猫に類比すると分かりやすい。
野良猫が居るから、保護猫が生まれるが、野良猫がいるのは、家猫がおり、部屋飼いがルール化したからである。保護猫カフェが、管理売春、遊廓、岡場所、風俗だ。猫動画は、AVみたいなものであろう。ねこはねこのまま、家猫になったり、野良猫になったり、猫動画を撮られて餌を貰ったり、那須どうぶつ王国で猫ショーに出されたりする。人身売買は、ペットショップみたいなもんだ。いただき女子は、猫である。

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011 2024/06/04(火) 13:02:49 ID:oL2nTfKacA
パンパンガールならばまだ贅沢だ。最底辺には、4、50円で身体を売る夜鷹も基地の周りに蝟集した。
https://note.com/kazunote1016/n/n2acb6958b03...

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013 2024/06/29(土) 09:59:52 ID:ocXw9HIAJ2
売春の発祥は、間違いなく父系制が原因なのだが、同時に不倫や浮気、結婚、離婚も生まれた。父系制はなぜ母系社会を駆逐して世界的に広まったのか?理由をなるべく誤解が少なくなるように表現するならば、社会集団に「政治」が必要になったからだろう。「政治」は、もちろん、戦ばかりを意味しない。現代の先進国における少子化の原因もまた、父系制であり、政治である。政治なき社会は極めて珍しいから、例外なく少子化になるし、性欲は、生殖から切り離される。

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014 2024/06/30(日) 14:09:34 ID:hhep1TVcLM
どのように母系制が父系制に敗れ、遷移したのか?これはなかなか難しい問題だ。なぜなら、もはや、母系制は秘境の少数民族にしか残存してはいないから観察できないし、万が一観察できたとしても過去に実際に起きたこととは似ても似つくまい。今やヒマラヤ最東端の秘境、ムーリ高地のモソ族にしか母系制社会は現存していない。
しかし、仮説を立てるならば、母系制は、恰も武家大名領国制が、商人経済に敗れたように退いたのではないかと推定できる。

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015 2024/07/01(月) 00:23:31 ID:UbDpLoyjDI
売春は世界で一番古い商売だとか言う。それを言うなら、売春は、政治と同じくらい古く、父系制と共に生まれた、が正しい。政治が生み出した母系制残滓だとも言える。だから、従軍慰安婦というコンセプトはグロテスクに感じる。

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017 2024/07/01(月) 05:30:47 ID:UbDpLoyjDI
一方、戦後焼跡に瞬く間に芽吹いたパンパンの明るさ、逞しさは、どうだ。本来は、闇夜やガード下などではなく、何かどんよりとした分厚い帳が下りた後のピーカンの青空がパンパンには似合う。

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018 2024/07/01(月) 22:17:41 ID:UbDpLoyjDI
いつの世も、立ちんぼは、アンチ家族、反家庭である。政治なき社会を知らぬわれわれは、如何に政治的無関心であれ、家族制度には拘束されている。
家出少女は、必然的に立ちんぼになり、風俗に身を寄せる。元風俗嬢のそれからを描いて有村架純主演でドラマ化もされた漫画「ちひろさん」から漂うのは、アンチ家族であり、失われた母系制社会の幻だ。そこにはもはや母系制は組み立てられえないが、無自覚なマインドだけはある。

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019 2024/07/02(火) 07:45:36 ID:k.lVn1sdNQ
柳田國男が琉球で拾ったおなり神信仰は、妹の力に結実したが、妹の力とは、聖なる娼婦幻想に繋がり、ちひろさんの底流に流れるものだ。零落して霊性を纏うかつての巫女は、かくて野に放たれた野良猫の中からみいだされたわけである。

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020 2024/07/05(金) 13:38:30 ID:nk7/nFlUTc
遊女と猫はよく似合う
薄雲太夫

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021 2024/07/08(月) 09:17:43 ID:oetxD8OCbY
>>18
たかが風俗嬢が人生経験豊富というイメージは虚構だ。性接待経験は人生ではないし、客の男たちから学べることもほとんどないのは、少し考えればわかる。風俗に人生は詰まっちゃいない。性欲と性癖の掃き溜めに居て獲得できるのは、居直り方ぐらいだろう。聖娼婦は、マグダラのマリアからの勘違いデフォルメ。

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022 2024/07/10(水) 08:05:59 ID:fQufvGBCHE
構造主義は、歴史というものの意味を変えた。歴史とは、深層構造に支えられた理解可能な(説明可能で生息可能な)テキスト(文化)の生成のことだ。すなわち、滅亡した母系制を知るには、歴史学(史料文献解釈学)に依存しなくても構わない。「今」をより深く観察すればよい。夜鷹、夜這い慣行、遊里の歴史位は参考にはなる。
赤松啓介や宮本常一の民俗学に歴史が透視できる訳だ。

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023 2024/07/15(月) 21:09:48 ID:NgKL7eePJ6
トルコ、なかんずくイスタンブールは、猫の街だ。街ぐるみで野良猫を飼っているようなものだ。いたるところに猫がくつろいで暮らしているから、猫カフェなるものはない。ペットショップで猫を買う人もいない。ならば、飼い猫もいないのではないか?いるのだ。親のない野良猫を持ち帰り、育てるのを飼い猫と扱う。母系制、あるいは、古代ギリシア語のヘテリズムが、嫁取り婚に侵されていったのは、もしかしたら、孤児の養女から転化したのではないか?女性共有制としての母系制、ヘテリズム、通い婚が、私有制に転換したのが具体的にどんな経緯かは分からないが、私有、独占スタイルの普及が父系制に他ならない。

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024 2024/07/15(月) 23:20:46 ID:NgKL7eePJ6
仮説だが、遊牧民の誘拐婚が父系制の起源ではないか?遊牧民は、家畜の繁殖に詳しく、家畜の群の管理、統率に長けている。半農半牧では、母系制ミックスが多く、婚資が牛だったりする。

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025 2024/07/16(火) 09:00:42 ID:cgycRECt.s
「嫁かつぎ」「嫁盗み」と呼ばれる誘拐婚は、日本中に存在しました。

 たとえば1919年(大正8)には、高知県で一人の男が美人を誘拐して無理やり結婚したが、妻がその親に連れ戻されたのを恨み、親を猟銃で射殺した事件が起こっています。これは比較的現代になったからこそ事件化したわけで、それより昔なら表沙汰にすらならなかったでしょう。

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026 2024/07/16(火) 09:02:51 ID:cgycRECt.s
なお、誘拐婚を行う理由はキルギスの場合とほぼ同じで、結納金を払えないからとか、認められない結婚を誘拐されたという形にして認めさせる、などです。また、大阪にも「ボオタ(奪おた)」と称する誘拐婚がありました。

 有名なおとぎ話の「物くさ太郎」には、物くさ太郎が嫁を欲しくなり、「辻取」と称して、清水寺で女を拐して結婚する様子が描かれています。それほど略奪婚はポピュラーだったのでしょう。「人商」「かどわし」と称する誘拐専門の業者がいたことも知られています。他にも「めとる」という言葉の語源は「女捕る」──つまり女を略奪するという意味だった、とも言われているのです。

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027 2024/07/16(火) 09:14:24 ID:cgycRECt.s
スピリットとしての遊牧社会が、農耕社会を支配して乗っかる重層構造が、国家だが、遊牧社会は、モンゴル帝国がそうであったように、越境的グローバリズムでもある。国家対グローバリゼーションは、ぶり返した農民反乱、一揆みたいなものだ。ナショナリズムという一揆が、民主主義社会に回帰した遊牧vs農耕。

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028 2024/07/16(火) 15:34:12 ID:cgycRECt.s
吉村昭の小説「漂流」も、冒頭描かれるのは江戸時代の土佐の誘拐婚だ。 
誘拐婚は現在でもキルギス、ジョージア、エチオピアなどで行われている。エチオピアでは結婚の七割近くが誘拐婚だと言われている。
日本は夜這いも誘拐婚も同時併存して来た。

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029 2024/07/16(火) 15:40:10 ID:cgycRECt.s
こんな話もある。祭りの日に、一人の娘が道端で若い男と出会った。男は娘の肩に手をかけ、「盗むぞ」と言った。これを聞いた娘はどう思ったか。気持ち悪いと思ったのではなく、何だか顔がほてり、胸がときめくものだったというのだ。(柳田國男『婚姻の話』より)

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030 2024/07/17(水) 07:46:21 ID:G8mH8hWdTE
江戸時代とは、不思議な時代である。女性の髪型はまるで縄文時代に回帰したかのような髷。しかも時代を超えた様々な婚姻パタンが庶民の間に広まった。

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032 2024/07/17(水) 07:57:42 ID:G8mH8hWdTE
おそらく、徳川幕藩体制により、日本は前国家段階を爛熟させえたのだ。明治までは国家ではなかった。キッシンジャーが部族社会的と日本を評したのも宜なるかな。

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034 2024/07/17(水) 17:01:58 ID:G8mH8hWdTE
みみずく土偶と太夫さん

現代考古学の権威で、国立民族学博物館名誉教授の小山修三先生が、次のようなエピソードをお話しています(おしゃれな縄文人 〜「縄文人の世界 角川書店」より)。
「京都で祇園の髪結さんのところに安行式の土偶をもっていったら『先生、これお太夫さんの髪どっせ』と言われた・・・。
 土偶の髪は日本髪と同じ結い方。まず頭の真ん中に髪を寄せて根をつくる。それに前と横から毛をもってきてまとめると、こういう形になると、その場でやってくれたんです・・」
 太夫とは近世の高級遊女のことで、江戸では「おいらん」、京都では「こったいさん」などと呼ばれます。とにかく大きく髷を結い、贅を尽くした簪や櫛で装飾する髪型が特徴ですが、結い方の原理は意外とシンプルなもので、この髪結さんの言うように、根にひとまとめにしますので、そこの元結を切るとざんばら髪になります。その劇的な変化が、歌舞伎などの所作で用いられることもあります。

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035 2024/07/17(水) 17:05:59 ID:G8mH8hWdTE
太夫の髷(後ろ)

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036 2024/07/17(水) 17:15:14 ID:G8mH8hWdTE
>>32の島田髷も安土桃山時代に遊女たちが結いはじめた「唐輪髷」が起源です。
江戸時代前期、公家や上級武家の女性たちは依然として垂髪でしたが、女歌舞伎や遊女などが、「兵庫髷(ひょうごまげ)」や「島田髷」、「勝山髷」などと名付けられた髪型を結いはじめ、一般市民に広がっていきます。これらに笄髷(こうがいまげ)が加わり、日本髪を代表する4つの基本の髪型がこの時期につくられました。
画像は縄文時代の漆櫛。

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037 2024/07/18(木) 16:52:30 ID:j8WNtnbwh2
[YouTubeで再生]
明るいパンパンガール 坂口安吾

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