闇の女パンパンガールのいた街角


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001 2024/05/30(木) 15:51:29 ID:TQyCCBILZc
戦後の焼け跡に公娼よりも早く現れた街娼たち。洋装文化をいち早く採り入れ、官庁街や銀座のOLを始め、わざわざ東北の教員までが立ちんぼになった時代があった。肉体の門の世界だ。貧困ではなく、戦災未亡人でもなく、なにゆえ女達は身体を鬻いだのか?

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020 2024/07/05(金) 13:38:30 ID:nk7/nFlUTc
遊女と猫はよく似合う
薄雲太夫

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021 2024/07/08(月) 09:17:43 ID:oetxD8OCbY
>>18
たかが風俗嬢が人生経験豊富というイメージは虚構だ。性接待経験は人生ではないし、客の男たちから学べることもほとんどないのは、少し考えればわかる。風俗に人生は詰まっちゃいない。性欲と性癖の掃き溜めに居て獲得できるのは、居直り方ぐらいだろう。聖娼婦は、マグダラのマリアからの勘違いデフォルメ。

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022 2024/07/10(水) 08:05:59 ID:fQufvGBCHE
構造主義は、歴史というものの意味を変えた。歴史とは、深層構造に支えられた理解可能な(説明可能で生息可能な)テキスト(文化)の生成のことだ。すなわち、滅亡した母系制を知るには、歴史学(史料文献解釈学)に依存しなくても構わない。「今」をより深く観察すればよい。夜鷹、夜這い慣行、遊里の歴史位は参考にはなる。
赤松啓介や宮本常一の民俗学に歴史が透視できる訳だ。

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023 2024/07/15(月) 21:09:48 ID:NgKL7eePJ6
トルコ、なかんずくイスタンブールは、猫の街だ。街ぐるみで野良猫を飼っているようなものだ。いたるところに猫がくつろいで暮らしているから、猫カフェなるものはない。ペットショップで猫を買う人もいない。ならば、飼い猫もいないのではないか?いるのだ。親のない野良猫を持ち帰り、育てるのを飼い猫と扱う。母系制、あるいは、古代ギリシア語のヘテリズムが、嫁取り婚に侵されていったのは、もしかしたら、孤児の養女から転化したのではないか?女性共有制としての母系制、ヘテリズム、通い婚が、私有制に転換したのが具体的にどんな経緯かは分からないが、私有、独占スタイルの普及が父系制に他ならない。

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024 2024/07/15(月) 23:20:46 ID:NgKL7eePJ6
仮説だが、遊牧民の誘拐婚が父系制の起源ではないか?遊牧民は、家畜の繁殖に詳しく、家畜の群の管理、統率に長けている。半農半牧では、母系制ミックスが多く、婚資が牛だったりする。

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025 2024/07/16(火) 09:00:42 ID:cgycRECt.s
「嫁かつぎ」「嫁盗み」と呼ばれる誘拐婚は、日本中に存在しました。

 たとえば1919年(大正8)には、高知県で一人の男が美人を誘拐して無理やり結婚したが、妻がその親に連れ戻されたのを恨み、親を猟銃で射殺した事件が起こっています。これは比較的現代になったからこそ事件化したわけで、それより昔なら表沙汰にすらならなかったでしょう。

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026 2024/07/16(火) 09:02:51 ID:cgycRECt.s
なお、誘拐婚を行う理由はキルギスの場合とほぼ同じで、結納金を払えないからとか、認められない結婚を誘拐されたという形にして認めさせる、などです。また、大阪にも「ボオタ(奪おた)」と称する誘拐婚がありました。

 有名なおとぎ話の「物くさ太郎」には、物くさ太郎が嫁を欲しくなり、「辻取」と称して、清水寺で女を拐して結婚する様子が描かれています。それほど略奪婚はポピュラーだったのでしょう。「人商」「かどわし」と称する誘拐専門の業者がいたことも知られています。他にも「めとる」という言葉の語源は「女捕る」──つまり女を略奪するという意味だった、とも言われているのです。

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027 2024/07/16(火) 09:14:24 ID:cgycRECt.s
スピリットとしての遊牧社会が、農耕社会を支配して乗っかる重層構造が、国家だが、遊牧社会は、モンゴル帝国がそうであったように、越境的グローバリズムでもある。国家対グローバリゼーションは、ぶり返した農民反乱、一揆みたいなものだ。ナショナリズムという一揆が、民主主義社会に回帰した遊牧vs農耕。

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028 2024/07/16(火) 15:34:12 ID:cgycRECt.s
吉村昭の小説「漂流」も、冒頭描かれるのは江戸時代の土佐の誘拐婚だ。 
誘拐婚は現在でもキルギス、ジョージア、エチオピアなどで行われている。エチオピアでは結婚の七割近くが誘拐婚だと言われている。
日本は夜這いも誘拐婚も同時併存して来た。

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029 2024/07/16(火) 15:40:10 ID:cgycRECt.s
こんな話もある。祭りの日に、一人の娘が道端で若い男と出会った。男は娘の肩に手をかけ、「盗むぞ」と言った。これを聞いた娘はどう思ったか。気持ち悪いと思ったのではなく、何だか顔がほてり、胸がときめくものだったというのだ。(柳田國男『婚姻の話』より)

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030 2024/07/17(水) 07:46:21 ID:G8mH8hWdTE
江戸時代とは、不思議な時代である。女性の髪型はまるで縄文時代に回帰したかのような髷。しかも時代を超えた様々な婚姻パタンが庶民の間に広まった。

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032 2024/07/17(水) 07:57:42 ID:G8mH8hWdTE
おそらく、徳川幕藩体制により、日本は前国家段階を爛熟させえたのだ。明治までは国家ではなかった。キッシンジャーが部族社会的と日本を評したのも宜なるかな。

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034 2024/07/17(水) 17:01:58 ID:G8mH8hWdTE
みみずく土偶と太夫さん

現代考古学の権威で、国立民族学博物館名誉教授の小山修三先生が、次のようなエピソードをお話しています(おしゃれな縄文人 〜「縄文人の世界 角川書店」より)。
「京都で祇園の髪結さんのところに安行式の土偶をもっていったら『先生、これお太夫さんの髪どっせ』と言われた・・・。
 土偶の髪は日本髪と同じ結い方。まず頭の真ん中に髪を寄せて根をつくる。それに前と横から毛をもってきてまとめると、こういう形になると、その場でやってくれたんです・・」
 太夫とは近世の高級遊女のことで、江戸では「おいらん」、京都では「こったいさん」などと呼ばれます。とにかく大きく髷を結い、贅を尽くした簪や櫛で装飾する髪型が特徴ですが、結い方の原理は意外とシンプルなもので、この髪結さんの言うように、根にひとまとめにしますので、そこの元結を切るとざんばら髪になります。その劇的な変化が、歌舞伎などの所作で用いられることもあります。

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035 2024/07/17(水) 17:05:59 ID:G8mH8hWdTE
太夫の髷(後ろ)

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036 2024/07/17(水) 17:15:14 ID:G8mH8hWdTE
>>32の島田髷も安土桃山時代に遊女たちが結いはじめた「唐輪髷」が起源です。
江戸時代前期、公家や上級武家の女性たちは依然として垂髪でしたが、女歌舞伎や遊女などが、「兵庫髷(ひょうごまげ)」や「島田髷」、「勝山髷」などと名付けられた髪型を結いはじめ、一般市民に広がっていきます。これらに笄髷(こうがいまげ)が加わり、日本髪を代表する4つの基本の髪型がこの時期につくられました。
画像は縄文時代の漆櫛。

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037 2024/07/18(木) 16:52:30 ID:j8WNtnbwh2
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明るいパンパンガール 坂口安吾

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038 2024/07/18(木) 17:13:22 ID:j8WNtnbwh2
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安倍元首相が暗殺された奈良大和西大寺駅の南東に、米軍PRセンターなる急造の娯楽施設があり、付近は、2,000人ものパンパンガールが集まり、朝鮮戦争に従軍した米兵を慰安した。

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040 2024/07/18(木) 17:38:05 ID:j8WNtnbwh2
山形県神町自衛隊駐屯地は、かつては米軍基地だった。従って青線地帯でもあり、パンパンガールが集まった。都会から流れてきたというのだが、都会では、東北から流れてきたという。
いずれにせよ、 係累、家族を捨てた女達の自由の天地は、何者かを問わず受け入れた。
https://bunshun.jp/articles/-/44503?page=.....

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041 2024/07/20(土) 14:00:54 ID:.UsHEmB2cI
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黄色い便器 イエローキャブ 

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043 2024/07/20(土) 14:30:13 ID:.UsHEmB2cI
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現代の立ちん坊のリアル

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044 2024/07/20(土) 14:41:07 ID:.UsHEmB2cI
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彼女らには言い訳はない

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045 2024/07/20(土) 14:41:14 ID:EUqtUB5BFA
戦後すぐの頃は鬼畜米の下の管理のため
国が施設管理してたぐらいだ。

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046 2024/07/20(土) 14:55:48 ID:.UsHEmB2cI
大久保公園は、外国人の立ちん坊も増えている。
日本人立ちん坊たちは、警察の摘発対策に
外国人客を選別し始めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c73be623600af4d8625f3...

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047 2024/07/20(土) 15:00:41 ID:.UsHEmB2cI
>>45
それは赤線。
ここはパンパンガール、立ちん坊の歴史。男性諸氏の女性観を正すスレ。

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048 2024/07/21(日) 10:05:09 ID:fS62eAd1vE
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インドのヒンドゥー教寺院の神殿娼婦ディヴァダーシー

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049 2024/07/21(日) 10:21:15 ID:fS62eAd1vE
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>>14
モソ族レポート

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050 2024/07/21(日) 10:32:54 ID:fS62eAd1vE
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デーヴァダーシーの零落

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051 2024/07/21(日) 10:50:00 ID:fS62eAd1vE
052 2024/07/21(日) 11:43:32 ID:fS62eAd1vE
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>>51
その3
自由を謳歌するゲイのデーヴァダーシー。だが。子供が欲しくて養女を取った。

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053 2024/07/21(日) 11:59:21 ID:fS62eAd1vE
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宗教は売春の口実だったが、今や児童買春の祭りと化した。
それでも低カーストへのレイプが多いインド。

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054 2024/07/21(日) 15:10:12 ID:fS62eAd1vE
神に嫁ぐというのは、修道女もそうであったが、巫女、斎女、修道女、デーヴァダーシーなどは、既に父系制秩序成立後に弾かれた地位劣化後の女性達なのだ。地位劣化した者達は、父権秩序側の交換財扱いとなり、人身御供に伏せられることで霊性、神聖を帯びる。それか再び転落し、売女に堕ちるのは、別の話である。

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055 2024/07/28(日) 14:40:15 ID:NV9pXtOwTY
>>49
なぜ母系制が終わったか?母系制は女性の負担が高すぎるのだ。牧畜は農業のあとに始まるらしい。女性が男性を乗りこなす家畜にし、母系制は終わったのではないか?遊牧民族は、家畜を使役するかもしれないが、嫁盗みと見せかけて男性を家畜化したわけだ。

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057 2024/07/31(水) 14:14:28 ID:fjK0KBHYKY
神殿娼婦は、遊廓に取り込まれた娼婦みたいなものだ。女一人で男を誘う野良娼婦を宗教を口実に管理下に置く女の家畜化である。
各戸が家畜化したのが一夫一妻制に他ならないが、家畜化は、両性に等しく起きた。家族制度は、生殖家族だから、より完全な家畜化として普及した。少子化は、ある意味畜産放棄である。生殖遊廓があり得れば、畜産の立て直しも可能かもしれない。
形態の類似は系統関係を意味しないが、形態の遷移は先後を決定しない(方向性がない)。

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058 2024/08/05(月) 18:51:07 ID:FkocdbtF9s
右派、保守派を自認するわたしとしたことが、期せずして、フリードリヒ・エンゲルスの「家族・私有財産・国家の起源」に接近してしまったようだ。
彼もこう書いている。
「一夫一婦制および娼婦制とならんで、姦通は一つの不可避的な社会的制度となった―厳禁され厳罰に処されるが、しかし抑制することはできない。」
概ね同意である。

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059 2024/08/06(火) 10:31:41 ID:LsdtxIeWzo
しかし、母系制から父系制への転換の契機に関しては粗雑であり、私有財産制ありきの思弁に過ぎない。私有財産の起源はなんだというのか?
エンゲルスは書く。
「富が増大するのに比例して、この富は、一方では家族内で男性に女性よりも重要な地位を与え、他方では、この強化された地位を利用して、伝来の相続順位を子(父の嫡子)に有利なように覆そうとする衝動を生み出した。しかしこれは、母権制による血統がおこなわれているかぎり、だめであった。したがって、この血統が覆されなければならなかった。そしてそれはくつがえされた。……。一部は富の増加と生活様式の変化(森林から大草原への移転)の影響のもとに、一部は文明と宣教師の精神的影響から、……、ショーニー族、マイアミ族、デラウェア族では子が父から相続できるように、父の氏族に属する氏族名をつけて、子をこの氏族に移す慣習が拡がっている。……。母権制の転覆は女性の世界史的敗北であった。男性は家のなかでも舵をにぎり、女性は品位を穢され、隷属されられて、男性の情欲の奴隷、子供を産む単なる道具となった。」

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060 2024/08/06(火) 13:36:22 ID:LsdtxIeWzo
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:ベトナムの花嫁市場、Bridemarketは、元は誘拐婚の習俗から発展したものだが、花嫁を買いつける男たちが殺到するが、近年は、児童人身売買の温床となり、ブローカーを介して嫁不足の中国に年端の行かない少女が売られて行く悪弊に染まった。

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061 2024/08/06(火) 14:36:56 ID:LsdtxIeWzo
>>60  
独身男の聖地。ミャオ族は、自称はモン族。ベトナム、タイ、ミャンマー、ラオス、中国湖南、湖北、江西2まで広く分布する。
https://vt.tiktok.com/ZS21NHQh1...

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062 2024/08/07(水) 16:37:23 ID:6neQcdefC2
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確かに母系制家長は大変だが、女たちが協力し合うから過労にはならない。男手は、パートナーや、兄弟から提供される。危険な仕事は男が担うが、総じて暇だ。

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063 2024/08/10(土) 12:18:11 ID:BgCGd1QZ02
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海外売春する女たち

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064 2024/08/10(土) 12:22:41 ID:BgCGd1QZ02
韓国にすら出稼ぎ売春に行く女たち
https://diamond.jp/articles/-/343781?_gl=1*1ajmsk...

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066 2024/08/10(土) 12:54:06 ID:BgCGd1QZ02
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トー横からも流れていけば、AV単体女優や、芸能界、それこそAKBや、連ドラ女優まで。客はほとんど中国人。これが現実。

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067 2024/08/10(土) 13:03:30 ID:BgCGd1QZ02
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ドバイじゃ稼げない日本人女。

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068 2024/08/10(土) 14:09:44 ID:BgCGd1QZ02
家族という装置から逃げ出す女たち。家族こそは、個人が国家に、公に直接的に結びつくための極めて優れたシステムであった。手を伸ばしても届かず、手繰り寄せることのできない公に、ただ暮らしを営むだけで通じてしまうのが家族であった。同じような装置は市場システムがあり、個人は、市場に参加するだけ、市場にアクセスして暮らすだけで公に届くのだ。その一つであった家族が見捨てられているということは、公が手放されつつあることを意味する。

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069 2024/08/13(火) 06:18:14 ID:hm9MrITci.
AV新法が海外出稼ぎ売春を促した。港区女子は、海外出稼ぎ売春婦。国内で買い叩かれ、業者に縛られるよりは海外出稼ぎ。
https://dot.asahi.com/articles/-/216079?page=...

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070 2024/08/13(火) 06:31:36 ID:hm9MrITci.
海外出稼ぎ売春婦は、奴隷の対極的存在だと理解する必要がある。
その一方で、認識しなければならないのは、結婚や家族制度が奴隷制に過ぎなかったことである。
奴隷解放は、賃金労働者を生み出すものなのであり、報酬の高い労働者は、自由契約を求める。非婚の時代、奴隷解放の時代は、セックスワーカーもグローバル化する。

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071 2024/08/14(水) 10:48:12 ID:XQoQReAUiI
パンパンガールから分かること。

愛とは何か?
隷属する意思と、隷属させる意思のことである。
母親はいかにして誕生したか?
父系制秩序が生み出した。
公は愛によって支えることができるか?
無理。
現代の焼け跡は、家屋ではなく、家族が倒壊、灰燼に帰した姿だ。

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072 2024/08/15(木) 19:47:18 ID:T14k5aZckc
パンパンガールを嫁にして家庭を築く男がいるだろうか?家族にして愛せる男がいるだろうか?歴史上のどこかで、それは起こったのであり、それこそが、家族の正体を明かし、愛の何たるかを説明する。それが起きたから、国家が生まれ、特攻隊は、お母さん!と絶叫しながら敵艦に突っ込んだのだ。なんという遥かな距離だと思うのは勝手だが、立ちん坊ならすぐに現れる。

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073 2024/08/16(金) 20:04:02 ID:pIGWDROJbc
人は、生殺与奪の権を握った対象を愛するものである。奇妙なことだが、愛とは、それ以外には存在できない。

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074 2024/08/17(土) 20:53:39 ID:MIq1t3NHNI
エマニュエル・トッドも、家族システムという概念モデルの提示で、世界の文化社会類型を導き、その属性から社会動態や行動を読み取ろうとしている。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/0003.htm...
だが、惜しいことに、財産相続に偏重してしまい、不十分な成果の乏しい分析に終わっている。

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075 2024/08/18(日) 08:45:06 ID:oL2nTfKacA
>>73
なぜ人はペットを愛するのか?虜だからだ。

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076 2024/08/18(日) 13:03:46 ID:oL2nTfKacA
愛で埋めることなどできるのだろうか?
https://vt.tiktok.com/ZS2FGxfLy...
廃用牛との別れ。

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077 2024/08/23(金) 11:20:57 ID:vlfzozqS9M
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家族が公に連なる思想は所謂家族主義国家観と呼ばれるが、「家族国家観の人類学」の伊藤幹治が主張するように日本独自だろうか?マザームーンや親近なる将軍様は日本のパクリなのだろうか?

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078 2024/08/24(土) 12:40:52 ID:QbVuLZJiDs
>>77
トッドによれば、日本も韓国、朝鮮も父系直系家族で同じ家族システム。ただ、半島には現実政治世界では家族国家観は成立できなかった。高麗は常に中国の属国で統一王朝らしきものも形だけの脆弱で、安定せず、小中華をイキった李氏朝鮮も朱子学に染まりすぎて硬直した。戦後北朝鮮の金王朝やカルト宗教で空想的に模倣する他なかった。

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079 2024/08/27(火) 06:29:38 ID:LrqR6d0zb.
【橋本琴絵の保守主義入門】

 王様としてのお父さん

 昔,男と女がいた。男は女を求め,女は男に応じた。そして,子供ができた。男は父となり,女は母となった。そして,二人は子を愛した。

 この家族が生きていくために,父と母は畑を耕し,家畜を飼い,この農耕と牧畜のための土地を守った。

 そして老いて死ぬとき,愛する我が子へ父と母は財産のすべてをあげた。

 ただ,「我が子」だというだけの理由で,全財産をあげることにした。

 こうして,子供は田畑と家畜のいる土地をただ生まれたというだけで手に入れた。

 これを相続という。

 人間は,大昔から相続を連続した。中には,せっかくもらった財産を無意味になくしてしまう愚か者もいたが,決して減らすことなく,維持して,増やしてさらに生まれた子供に相続財産を託す者もいた。

 こうして相続が連続すると,ただ自分の子供へ対してのみ影響した父権は,時代を経てやがて王権へと成長した。

 いまや,父祖が耕した土地から生み出した作物と家畜の肉と乳によって,栄養と免疫を得て、真新しい数多の命も生まれた。

 これらの新しい命や,また父祖の土地が産んだ食べ物によって命を救われた人々が,土地を耕し王権を守る兵士となった。

 時代を経るごとに,最初小さな父権が強大な王権へと成長した。

 こうして出来た集団を人は「国家」と呼んだ。
https://x.com/HashimotoKotoe/status/18278207...

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080 2024/08/27(火) 06:45:23 ID:LrqR6d0zb.
一方で,反対意見もある。

 何もない原野に集まった人々が,野生から採れた食べ物を持ちあい,契約を交わした。そして,ある日突然王様や政府ができて,これを「国家」と呼ぶことにしたという。

 だが疑問がある。何もないところで突然王様だという人がいても,人々はそれを王様だと認めるだろうか? 

 この疑問に,ジョン・ロックの『統治二論』は答えていないが,ロバート・フィルマーの『パトリアーカ(民族の家長)』は明確に答えている。そう,最初の国王とは,最初の父親だった。

 子供を愛する父親の気持ちが幾世代に渡り連続することで,王権は成長し,国王を頂点とした国家に発展する。

 

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081 2024/08/27(火) 06:48:35 ID:LrqR6d0zb.
契約によってつくられた人の集まりは会社に過ぎず,そこに血は通わない。容易に分断されてしまうことだろう。

 現代の私たちは,愛または契約によって家族になる。通常,愛と契約の両方を備えることが理想とされる。

 男と女は情によって結ばれ,社会的経験則によって夫婦の契約を婚姻届への署名捺印によって証明する。

 血の通わない男女には,時には契約が必要かもしれない。だが,親子の契約はあるだろうか。否,無い。

 考えてみると,アダムとイブは結婚をしていない。日本神話の伊邪那岐と伊邪那美も結婚をしていない。情によって結ばれ,そして子供を産んだ。

 私たちはしばし,人と人の関係性について悩むことがある。契約によるべきか,情念によるべきかだ。神話は情念による結合を支持している。いつから,私たちは契約を重視するようになったのだろうか。

 それは,財産のあり方を巡るときに起きた。いくら情があるといっても,財産の帰属先までは感情によって決めることはできない。そこで,取り決めが必要だった。

 しかし,契約が先か情念が先かを考えたとき,情念が先だろう。金と愛ならば,私たちの保守主義は愛に重きを置く。

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082 2024/08/27(火) 07:18:31 ID:LrqR6d0zb.
家父長制君主論、王権神授説で知られるロバート・フェルマーは、家族主義国家論の元祖みたいなものだ。東アジア父系直系家族どころの話ではない。トッドの絶対核家族の英国なのだから。
琴絵さんは、愛に契約を結びつける契機を相続だとした。
パンパンガールには、もちろん愛も相続もない。愛と相続の不在、もしくは、愛と相続からの解放がパンパンガールなのだから。

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083 2024/08/27(火) 08:31:34 ID:LrqR6d0zb.
フェルマーにしても、なぜ私的な家族がときを経て国家という公に成り果せるのかの説明はない。相続を契約で説明する琴絵流も破綻している。赤の他人の夫婦は契約して家族になるが、親子は契約して相続するのか?
社会契約論を取り込もうとしてしくじっているようにしか見えない。

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084 2024/08/27(火) 14:19:24 ID:LrqR6d0zb.
寓話を紡ぐことはできるが、理論的な完成度が低いのが社会科学だと言われればその通り。
未だに貨幣理論も未完成だ。社会とはエピソードの集合に過ぎず、実体無き「機能継続する何か」なのではあるまいか?

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085 2024/08/29(木) 14:54:27 ID:xTMXG0cC9I
>>73
愛とは、ストックホルム症候群のことである。

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086 2024/08/29(木) 20:46:03 ID:xTMXG0cC9I
仮面家族とは、病気である。ファミリーネグレクトという精神病だ。人間は、セルフネグレクトもするくらいに病むものだから。仮面家族になるタイプは、相互奴隷関係というほんものの愛を分からない。

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087 2024/08/30(金) 13:28:33 ID:J/in8ufmK6
愛の本質に近づくためには、サディズム、マゾヒズムは欠かせない。それと、未だ解明されたとはいえないキュートアグレッション。これらは例外事象や、逸脱事象ではなく、愛の本質なのだ。可愛さがヒートアップして、鎮静のために加虐行為に走るというキュートアグレッションの解釈は間違いだ。単なる可愛さから、愛へと転移を図るために加虐せざるを得ない。ネグレクトては正反対なものが、加虐である。ネグレクトか虐待だというのは、言葉遊びの類か、結果から遡行しての混同に過ぎない。

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088 2024/08/30(金) 15:31:30 ID:J/in8ufmK6
ネグレクトの方こそ病態であり、異常なのであり、少子化とは、文明的なネグレクト症状に他ならない。

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089 2024/08/30(金) 15:55:25 ID:J/in8ufmK6
現代のセックスワークとは、このネグレクト症状の一つであり、魂を殺した生業である。特異条件下に発現するものとは言えない点が、社会学的には興味深い。

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090 2024/09/01(日) 18:09:56 ID:QQr7hdkRvo
トルーマン・カポーティの1958年発表の小説「ティファニーで朝食を」は、今の日本で言う港区女子の話である。主人公ホーリーは、田舎出の十代の娼婦であり、路地には立たないがカフェソサイエティガール(ギャラ飲み請負女子みたいなもの)としてパパ活に勤しんでいる。
モデルはカポーティ自身の母親で、幼少期、彼は親戚やおばに預けられてネグレクトされ、母は男たちを渡り歩いて稼いでいた。
映画では、そこまで露骨に設定されてはいないが、ヘップバーン演じるホーリーには全く暗さはないどころか、自由で奔放な活力ある女性として描かれている。時代遅れな感じもない。

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091 2024/09/01(日) 19:22:30 ID:QQr7hdkRvo
義務、責任、自己犠牲、束縛、忍耐、支配……これが家族である。愛に昇華すれば、これこそが、生きがいであり、かけがえない喜びに転化する。
愛は、これらによって初めて起動する感情であり、他の条件をいくら揃えても発現しない。視床下部からのオキシトシンの分泌に作用するのかも知れない。

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092 2024/09/01(日) 21:13:36 ID:QQr7hdkRvo
>>20
「ティファニーで朝食を」にも猫が登場して重要な役回りを演じる。ホリーは、猫に名前をつける権利は自分にはないと考え、誰のものでもない猫は自由に解放してやるのが幸せなのだと信じてラストで猫を逃がす。
か、主人公にたしなめられる。カポーティが激怒したラストシーンがこれだ。
「ホリー、人のものにはならないと頑固に通すことに何の意味がある?

 人のものになりあう事だけが幸福への道だ。

 自分だけは自由の気でいても、生きるのが恐ろしいのだ。

 自分で作った檻の中でいるのだ。

 その檻はテキサスでも南米でもついて回る。

 自分からは逃げられないからだ。」


https://garadanikki.hatenablog.com/entry/20220220/200...

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093 2024/09/01(日) 22:35:20 ID:QQr7hdkRvo
[YouTubeで再生]
その原作レイブのラストシーンがこちら。

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094 2024/09/02(月) 06:36:30 ID:slWawybRSo
中国人富裕層には同人ブーム。それに群がる日本人女性。

「Twitterで“同人はじめました”なんてアカウントを公開すると、1日で100件くらいDMが来るんです。そんななかで昨年末から急激に増えているのが、日本人の代理人やアテンダーからと見られる“絡みの男優が中国人でもいいですか? 販売ナシの個撮”といった内容のオファーです」

 こう話すのは、これまで30本近くの同人AVに出演してきたヒトミさん(仮名・25歳)。前職はOLだったという彼女は現在、実家住まいの無職。それでも高級ブランド服を身にまとい、親バレを防ぐため「同人の撮影は午後5時まで」を条件にしているという。

「同人の場合、撮影者が日本人だと終わった後、“ガチ恋”モードになって口説いてくる人も珍しくない。断るとDMなどで延々と中傷されるという経験を何度かしたので、撮影者が中国人だからといって大きな不安はありませんでした。私の相手は日本語ができなかったので逆に会話に気を遣う必要もなく、絡みもフツーで時間通りに終わってくれたから、撮影自体はラクでしたね。コスプレ撮影などして、最後はゴムを着けての本番まで許可しましたが、4時間で15万円のギャラだったので不満はありません」(ヒトミさん)
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/01161102/?all=1&p...

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095 2024/09/02(月) 06:45:59 ID:slWawybRSo
時代が変われば、ホリーも変わる。現代のティファニー女子はこうだ。

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096 2024/09/02(月) 10:10:08 ID:slWawybRSo
マンガで学ぶパパ活

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097 2024/09/02(月) 10:19:59 ID:slWawybRSo
文部省推薦図書にしなきゃ

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098 2024/09/02(月) 11:37:53 ID:slWawybRSo
アテンダーは役に立たないのか

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099 2024/09/02(月) 11:40:17 ID:slWawybRSo
これに対するZ李のアドバイスもありきたりだ。

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100 2024/09/03(火) 06:52:14 ID:NbbMmV7rfk
女には、バイパスルートがある。身体によって、決して出会えることのない世界(人)に出会えるバイパスだ。
昔から身分の低い田舎娘が帝に見初められ……みたいな話はいくらでもあり、藤原宮子、吉宗の母、浄円院など、なぜか、二人共紀州である。金銭報酬の高さよりも、このバイパスの魅力は抗い難い。
枕営業で地位を掴む。パンパンガールで米兵と懇ろになる。見初められ、お手つきされてのし上がる。この特殊ルートは、社会的トランスポゾンか、ってな具合である。

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102 2024/09/03(火) 08:00:23 ID:NbbMmV7rfk
ハイクラスなセレブと出会い場面チェンジを図りたいです……だろ。

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103 2024/09/03(火) 12:32:29 ID:NbbMmV7rfk
>>85
恋と愛の違いについては、クソにたかるハエみたいに沢山の戯言が花盛りだ。誰もが何か言いたがるが、百万言も費やされたそれらは、全て空振りだ。群盲象を撫でるが如し。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/aa531f353aa7ef...
愛は、とてつもなく美しく素晴らしい者に違いないからとの思い込みが、愛の真実から目を逸らしてしまう。
愛は一言で表現出来る。
愛とは相互奴隷関係に湧く感情である、と。

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104 2024/09/03(火) 13:06:57 ID:NbbMmV7rfk
母に完全依存する赤子、赤子にかかりきりの母、これが原初的相互奴隷関係だ。母の愛が愛の元型だと言える。

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105 2024/09/03(火) 13:24:47 ID:NbbMmV7rfk
[YouTubeで再生]
圧倒的な母の愛をこれ以上ハッキリと示すものはない。

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106 2024/09/03(火) 17:38:58 ID:NbbMmV7rfk
だが、相互とは言いながら子供は母に敵わない。子供が母と真に相互奴隷関係を結ぶためには、自らが母(或いは父)という生き物になるしかない。愛の連鎖がこうして生まれるが、毒親持ちは、このサイクルからはじき出されている。

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107 2024/09/03(火) 21:17:15 ID:NbbMmV7rfk
ちょうどいい。
トッドや橋本琴絵が家族を考察するに捨て置けなかったどころか中心に据えた相続とは何か?を考えよう。
おそらくは、これ(親子間相互奴隷関係の相互性)だからである。
決して等価ではありえない相互性を埋め合わせる仕組みだ。
同じようなものに、輪廻転生がある。もしくは貨幣交換がある。
>>84のような敗北主義から脱するために、社会を考察する有力な武器が、交換理論だ。
交換理論のベースには、人類社会に普遍的に観察される互酬性がある。
あらゆる社会関係は交換関係であり、人類史は交換システムの構築の歴史である。
しかしながら、完全なる等価性はなく、実際の世の中は不等価、不均衡だ。だから、輪廻転生により、来世も巻き込んで等価にする。親からの恩は、自ら親になり子に与えることで相互になり、等価に釣り合う。未来を巻き込んだ等価だ。
これを一般交換と呼ぶ。相続とは恩送りと同じく一般交換の一種である。
因みに一般交換には、貨幣交換も含まれる。買い物をする時、商品と金銭は等価などではなく、金銭の受け取り手が、再び何かの支払いに金銭を渡すことにより、等価になる。恩送りでは受けた恩に等価だと信じる恩を誰かに与えることに等価が成立する。しかし、一般交換の等価は不安定だから、ひたすら延々と連続することが要請される。
輪廻転生は断ち切れず、相続は、千代に八千代に連なるが願われる。貨幣交換も同じだ。無限回、無数の商品と無数の人が取り引きする。

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108 2024/09/05(木) 21:13:30 ID:0soipqYNOc
逞しきヤリモクデリヘル嬢
痛快な性欲モンスター自伝
こんな猛女は、清々しい。

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109 2024/09/06(金) 09:51:31 ID:QFIlS9s4os
機能不全家族、アダルトチルドレン、共依存、毒親、ヤングケアラー
様々な概念、言辞が家族を包囲し、難癖をつける。これらは、標準家族を提案しながら、家族そのものをぶち壊す。
お盛ん日記のあかりさんの別作。

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111 2024/09/06(金) 11:53:05 ID:QFIlS9s4os
女郎屋に響きわたる高砂
「声なきものの唄」東陽楼お職巴太夫の祝言シーン。
感涙

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112 2024/09/06(金) 17:01:40 ID:QFIlS9s4os
[YouTubeで再生]
パンパンガールや、敢えてパンパンガールにまではならずとも、米兵と接触できた職業に就いた若い女性達中には、恋に落ち、求婚されて後にアメリカに移住して移民になった者が5万人ほどいた。戦争花嫁だ。

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113 2024/09/06(金) 17:53:13 ID:QFIlS9s4os
114 2024/09/07(土) 08:43:17 ID:MpOKI1nCq6
世界文学に描かれた娼婦
脂肪の塊:人は誰かに犠牲を強いる
テリエ館:本当の聖娼婦

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115 2024/09/07(土) 09:47:37 ID:MpOKI1nCq6
娼婦文学の原点、「マノン・レスコー」アベ・プレヴォー
なぜか、フランスに多いから官能小説はフランス書院なのか?

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116 2024/09/07(土) 10:07:12 ID:MpOKI1nCq6
フランスでは、courtisane(クルチザンヌ)という高級娼婦が王侯貴族を取り巻いた。李氏朝鮮の妓生、古代ギリシアのヘタイラに連なる。娼婦文学の土台にクルチザンヌあり。マスメディアなき時代の芸能人、映画なき時代のスター女優だ。
https://ameblo.jp/kai211168/entry-12084979039.ht...

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117 2024/09/07(土) 11:05:21 ID:MpOKI1nCq6
エミール・ゾラの「居酒屋」「ナナ」、印象派のマネ、ロートレックなどのモデルも娼婦であり、彼女らなくしては、フランス近代絵画も、フランス近代文学も存在はしない。谷崎も荷風も鏡花もないのだ。幕末の志士にも芸妓は伴走した。伊藤博文の妻梅子、桂小五郎と幾松は、後の木戸孝允と妻の松子。坂本龍馬のお元、大久保利通の愛妾お勇、西郷隆盛とお虎。

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118 2024/09/07(土) 15:21:29 ID:MpOKI1nCq6
クルチザンヌは私娼でなければならない。
デュマ・フィスの小説『椿姫』のヒロインのモデルとなったマリー・デュプレシもクルチザンヌだ。

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スレッドタイトル:闇の女パンパンガールのいた街角

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