出雲・吉備連合軍が大和朝廷と戦争した
▼ページ最下部
001 2011/08/03(水) 21:06:56 ID:vy/snJNb4k
002 2011/09/17(土) 13:11:25 ID:H4aibmWLJw
邪馬台国が奈良で確定としても、投馬国の位置比定がどうしても出雲にならない以上
吉備勢力が大和と肩を並べる存在であったのは間違いない。
出雲と連合しての拮抗であったと考えるのは面白いかもね。
ていうか、出雲勢力が勝ってたら
今の出雲大社の神官さんが天皇かあ・・・。
返信する
003 2011/09/23(金) 00:24:40 ID:eGdpNVy.UQ
いや、吉備氏は大和側にたって活躍したんじゃなかったか??
返信する
004 2011/09/23(金) 15:33:32 ID:jmmVJSrcrg
正直なところ、詳しい文献がないから確定できないのが現状と思う。
ただ、大和朝廷が出雲やら吉備やら筑紫やら河内やらを含んだ
連合王権であったのはほぼ間違いない。
返信する
005 2011/10/09(日) 16:31:59 ID:jH2nMi3O8Y
神武は吉備で8年間滞在したようだ
桃太郎(吉備津彦命)の吉備団子は三角縁神獣鏡の配布とイコールだというよね
吉備の総社市の三輪山古墳群が古墳の原型だよ
鋸歯紋のあしらわれた都月型埴輪から進化した円筒埴輪を巡らす墓制は吉備からのもの
渡来系の土師氏や製鉄関係の工人が多いエリアで鉄器供給地だから桃太郎を送り込んだ
箸墓は土師墓だよね
倭迹迹日百襲姫の弟が桃太郎(吉備津彦命)なんだよな
だからどっちも讃岐地方にも伝承が残っていてゆかりの神社が多い
彼の墓は中山茶臼古墳。崇神天皇陵の二分の一の相似形だ
箸墓の1/2、1/3の相似形古墳が浦間茶臼古墳、網浜茶臼古墳
神武東征の時、神武は浦島太郎にも身時先案内されているよね。
浦島太郎は字豆毘古(ウズヒコ)=倭宿禰=槁根津日子=武内宿禰だけど、正体は張政だね
台与は別名トヨの女王、豊浦宮、トヨの港の宮の神功皇后
張政は20年たって玉手箱持って晋(魏の禅譲)支配下の帯方郡に戻って魏志倭人伝の材料提供したろうな
亀甲紋の出雲は浦島に助けられたカメじゃね?
返信する
006 2011/10/09(日) 18:49:01 ID:S2z6LUU2YM
007 2011/10/10(月) 14:17:03 ID:OoEBL7JGTc
008 2011/10/10(月) 22:52:32 ID:2DXMjzezk2
神功皇后は仲哀を謀殺した張政とねんごろになって応神を孕ませたよ
景行天皇は仲哀と混成されているけど九州を平定できていないよな
東遷って勇ましいようでいて厄介で手強い九州からの逃亡だよね
応神は結構渡来人を重用したね。秦氏とかさ
蘇我氏の始祖は張政(武内宿禰)だな
張政は東遷をけしかけた塩椎神でもある
張政は高御産巣日神だと言っても言い過ぎじゃないよ
女神格の神産巣日神は台与だけどな
記紀は消し去りたいけれど消せない事績はいろんな散らし方、まぶし方をするよ
伊勢神宮の外宮は台与、内宮は卑弥呼
浦島の浦は豊浦の浦かな
張政はぬるい日本に中国式の帝国を建設しようとしたようだ
帰ってほしくなかっただろうね、台与でなくても
出雲の亀太夫神事は天孫系(大陸系)支配秩序構築への反旗だな
いつの世でも外圧は日本に効果覿面だったようだ
返信する
009 2011/10/11(火) 00:02:34 ID:FxFmGRuBCI
5=8
トンデモ学説はオカルト板でやってください
返信する
010 2011/10/11(火) 11:00:59 ID:.toAYIWef2:au
まぁ仲哀天皇が謀殺されたってのはあるかもしれない。
返信する
011 2011/10/11(火) 13:00:00 ID:yrxXaFAOcI
関裕二風味だけど、
wikiに記述されていることをつなげただけでも、5と8の論は立つな。
張政=武内宿禰だけじゃね、初出は?
豊の国(豊後、豊前)は台与の国とか、
神武=神功+武内も可能だ。
資料の少ない時代の再構成はパズル的な要素があるな。
返信する
012 2011/10/11(火) 14:49:14 ID:5cQeNyQFxI
三人とも実在の人物でないとするのが
学会内の常識じゃないか。
どこのトンデモ学者が主張してるんだ?
ウィキなんてソースにならん
返信する
013 2011/10/12(水) 00:27:04 ID:4mOb73z65w
ここは学会なのかい?
はじめて知った。
こと古代史において、
国家のアイデンティティが強く影響する建国にまつわる古代史で、
学会がどれだけエビデンスのある科学的議論をなしえているか、
常識といえるものが確立できているものなのか、
そもそも私は疑問だね。
白村江敗戦後、現代朝鮮レベルどころではない「歴史」の捏造への妄念が燃え盛って、
すべてを焼き尽くさんばかりだった大化の改新から国史編纂までの、
蘇我氏を滅ぼし、藤原氏が取って代わってからのテキストじゃ役には立たん。
でも、民間伝承や隠せど消えぬ民俗学的、文化人類学的痕跡はあるんだな。
納得できる答えが出せているなら象牙の塔もいいけれど、
統計学的にも集合知は馬鹿にはできないんだよ。
推理と蓋然性の検討しかできない時代対象であれば、
この時代独特の制約ある考古学を傍証にしながら、推理するしかない。
こういう分野ではアマチュアを排斥したくはないな。
実在じゃないなら何なのかってことだよ。
意味があるだろ。
推理してみせてよ。
科学だって推定し仮説を立てて、意思をもって証拠を探す人間的な営みなんだよ。
事実がそのまま転がっていて結論を示しているわけじゃない。
返信する
014 2011/10/12(水) 01:09:12 ID:CDS2jcXiuc
>>13 学会が100ぱー正しいとは言わないが、
それと食い違うような仮説を立てるなら、
よほど文献なり客観的な証拠を出さないと駄目だ。
推論だけの仮説で、しかも学会の常識と異なる見解を断定的に語るのなら、
それこそ「大仙古墳は宇宙人が作った!」というSFと科学的根拠がなんらかわらないよ。
>>実在じゃなかったら
暗喩であったり、複数の人物の集合であったり、単純な創作であったり。
「古事記に載ってる」レベルなら、ムカデの化け物も実在したんですかね?5
返信する
015 2011/10/13(木) 10:33:40 ID:Lzga2PL2nY
016 2011/10/13(木) 12:25:57 ID:S201BeVSIs
私たちの歴史だから、
上古でも想像を広げてこの手に抱いてみたいのだよ。
学者が捏造するのが歴史であってはならない。
それは時としてきわめて危険な武器になる。
物を考える全ての人に刺さる言葉
think different
返信する
017 2011/10/13(木) 12:31:15 ID:PD6M8t2hgk
俺は14に賛同する。
想像だけで断定的に語るのは、学問じゃなくて、物語の世界。
返信する
018 2011/10/13(木) 22:22:28 ID:ozquseocsU
学者が正しいとは限らないが、大して文献も資料もあさらずに「俺はこう思うからこうだ」って言う人の言う事を信用するやつなんざアホ以外おらんよ
返信する
019 2011/10/13(木) 22:42:36 ID:6pTBoA2clY:au
>>11 旧豊前国に古くから仲哀って土地あるな…。
今も仲哀トンネルってあるわ。
返信する
020 2011/10/14(金) 12:10:57 ID:fg.4G1WM7Q
学問云々に事寄せて
近畿説の人が沸騰しているようです
返信する
021 2011/10/14(金) 14:48:54 ID:Eso.kg1q66
神武=神功+武内
て、『ムー』でとりあげられそうなオカルトだな
返信する
022 2011/10/16(日) 19:34:57 ID:ZF1LE3ieGI
ヤマト建国は飛鳥時代だから、それ以前の稲作文化時代というのは通称、弥生時代という。
弥生時代というのは稲作文化の統一した文化国家としての立場が有った。
日本書紀や文献からは、稲作時代の文化を書き綴った物ではないから、建国前の、その昔という表現で終わっている。
ではナゼ稲作文化(揚子江文化)は北上し日本列島に禰付いたのだろうか・・・・
答えは簡単だ、揚子江以南の文化が何らかの形で勢力となって日本列島にやって来たという結論になる。
ヤマト勢力というのはそれ以後に勢力券を持って来た勢力という事になる。
それが神武勢力か大和地方に自生した勢力か韓半島から下りて来た勢力か、シナ本土から派遣された皇族の一派だったのかは知らない。 しかし出雲や縄文古来からの神の社という存在は脈々と継続されていて、その杜の看板に権力者や支配者や名物の名を刻んで権勢を誇った。
杜の宮は最初の頃は、小さいものだった。
縄文人の権欲が薄いからだろう。
朝鮮人のトンでも想像が一人歩きしたら世の中狂ってしまうのは間違いない・・・。
返信する
023 2011/10/17(月) 19:27:41 ID:runsjybxMI
邪馬台国=奈良説が考古学上ほぼ固まった
今の現状を考えれば、どのような体であったかは別として
ヤマト王権の成立は三世紀半ばまでは遡れる。
神功皇后は卑弥呼と台与をミックスした
架空の人物か、実在の人物に二人の逸話を加えた
誇張された人物でしよう。
返信する
024 2011/10/18(火) 00:03:29 ID:W79CN002gI
出雲と吉備に関係ないけれど
飯豊天皇
推古(豊御食炊屋・豊浦宮)
用命(橘豊日天皇)
聖徳太子(豊聡耳皇子)
皇極=斉明(天豊財重日足天皇)
孝徳(天万豊日天皇)
文武(天之真宗豊祖父天皇)
元明(日本根子天津御代豊国成媛天皇)
聖武(天国押開豊桜天皇)など、蘇我系はなぜか「豊」を冠するようだ。
卑弥呼より台与の方が
大和朝廷成立に大きな業績をのこした人物なのかもしれない。
返信する
025 2011/10/18(火) 09:56:15 ID:bm3Wk2e.3Y
天皇家は豊穣を司る神官なので
豊の字を冠するのが多いのは当たり前。
台与とは関係ない。
返信する
026 2011/10/18(火) 18:13:27 ID:pKV.s9swiw
>邪馬台国=奈良説が考古学上ほぼ固まった
もうすでにここから嘘をついているw
返信する
027 2011/10/18(火) 21:59:15 ID:Fw.w06jLwk
>>23 邪馬台国が奈良だったのなら
なぜ神武は宮崎から出発しないといけなかったんだろう?
古代では九州が神聖な場所だったのかな
返信する
028 2011/10/19(水) 00:29:36 ID:WpxpE/lub2
>>25 天皇実名に「一般的に」豊が多いんなんて言っていない
なぜか蘇我氏系に豊を冠する実名の天皇や準天皇が多いんだよ
って誰かが主張しているわけでして
返信する
029 2011/10/19(水) 16:03:10 ID:q6oFKv2EMQ
邪馬台国奈良説、巻向が卑弥呼墓、というのは
考古学上は、ほぼ定説化されてます。
神武東征については、
・事実ではないただのお話
・大陸から九州を経由して奈良盆地に土着化した勢力が
クニの規模まで発展した
・九州からの亡命ないし敗残勢力が奈良盆地に勢力を築いた
・隼人や高句麗の建国神話に影響を受けた
などの説があります。
返信する
030 2011/10/19(水) 18:01:45 ID:Fnn.8L6GvM
>>28 皇族くらいに範囲を広げたら、豊が付くのは蘇我系だけじゃなく沢山いるよ。
そもそも、台与の比定に一番有力なのが豊鍬入姫命なわけでして。
となると、台与の墓はホケノ山古墳で確定となるんだけど
卑弥呼の墓とされる箸墓よりもずっと小さい。
それを考えると、卑弥呼より台与の方が業績が大きいというのは
無理があるのではないかな。
返信する
031 2011/10/19(水) 23:25:15 ID:qqTEep2vrY
豊をホウとかフ、ブと読むのは当たり前。
ユタカの訓読みもいいでしょう。
では、なぜ「とよ」と読むのでしょうか?
いや、「とよ」と当てたのでしょうか?
名付けで「とよ」と読ませているのです。
豊を「とよ」と読ませるのは「名つけ」でして、慣用的な日本独自の名前にあてた漢字です。
和名の「とよ」に漢字などそもそもありません。
返信する
032 2011/10/20(木) 01:34:11 ID:B8ggeGqjqg
>>29 おいおいwww
朝鮮日報に書いてあったっていう歴史を語る朝鮮人と同レベルではないか!
返信する
033 2011/10/20(木) 08:58:57 ID:wEA2WP9x9s
逆に神武東征をそのまんまの事実と
解釈する方が朝鮮的だと思う。
トヨは豊だと言われていますが
後に続くひとが台与にあやかった
というのはさすがに無いですな
返信する
034 2011/10/21(金) 12:24:47 ID:mH45CodrEk
035 2011/10/21(金) 12:47:08 ID:E2KZVwhU3I
33だけど、なんで切れてんのかわからん。
俺はそのまんまの事実と思ってないし、
上記も学会の主要な説をあげただけだが。
なんかいやなことでもあった?
そうでないなら具体的に記述を。
なんだか日本語もおかしいよ。
返信する
036 2011/10/21(金) 18:32:59 ID:y2EO3XIOv.
32=34だろ。ただの頭おかしいやつかと思われる。
返信する
037 2011/10/21(金) 19:33:01 ID:amaRWD1wn.
239卑弥呼は朝貢
247卑弥呼は死す
前方後円墳が3世紀から早くも大和の地に現れる
箸墓は卑弥呼の墓と比定される
台与を支援するべく魏から軍師が派遣される
古墳に埴輪を据える墓制は吉備
弥生時代の祭祀を彩った銅鐸が消える
4世紀頃から鏡が古墳に埋葬される
三角縁神獣鏡は大和を中心として500枚以上出ている
景初3年銘をわざわざ刻したものがある
三角縁神獣鏡はニーズが多く国産された
ここから「空想」されるのはどうしても下記になってしまうのだが
違うイメージください
卑弥呼の死=古墳文化誕生(前方後円古墳、埴輪、鏡)
やはり北九州から台与が東遷
途中吉備が協力的
出雲は退けられる
卑弥呼の遺体は殯(もがり)で骨にされて舟で大和に運ばれた
鏡は魏の支援を表し、呪術以上に国内諸勢力に説得的効いた
卑弥呼の鏡を台与が最大限に活用
その傍らに帝国支配の原理を見知る張政がいる
朝鮮出兵は天皇の始祖級がなぜか北九州にうろうろいた事実の後付説明
返信する
038 2011/10/22(土) 09:37:13 ID:eb9TWT1FOo
247年は定説でない、魏から「軍師」は
派遣されてない。
三角縁神獣鏡は国産とは限らない。
なんであやふやなことを断定的に語るの?
歴史的に適当すぎるんだよ。
それ以前の問題なんで、以降は読んでいません
返信する
039 2011/10/22(土) 10:19:42 ID:EuymVHSw.c
>>景初3年銘をわざわざ刻したものがある
景初「4年」を刻したものがある。
これは特筆すべきだね。
やはり北九州から台与が東遷
途中吉備が協力的
出雲は退けられる
卑弥呼の遺体は殯(もがり)で骨にされて舟で大和に運ばれた
鏡は魏の支援を表し、呪術以上に国内諸勢力に説得的効いた
卑弥呼の鏡を台与が最大限に活用
その傍らに帝国支配の原理を見知る張政がいる
朝鮮出兵は天皇の始祖級がなぜか北九州にうろうろいた事実の後付説明
・・・・・・・・・空想といってるから、あまり突っ込めないけど、
根拠もないのにむちゃくちゃ非歴史的な想像しすぎだあ!!
投馬国がどこかも否定されてないのに、あ、いいや、それ以前の問題だから。
返信する
040 2011/10/22(土) 16:25:58 ID:H69gJdftFQ
>247年は定説でない、魏から「軍師」は
>派遣されてない。
>三角縁神獣鏡は国産とは限らない。
そんなにあやふやですか?
『三国志』 東夷伝の倭人の条
「その(正始)8年、太守王キ官に到る。
倭の女王卑弥呼、狗奴國の男王卑弥弓呼と素より和せず。
倭の載斯烏越等を遣わして郡に詣り、相攻撃する状を説く。
塞曹エン史張政等を遣わし、因って詔書・黄幢をもたらし、
難升米に拝仮せしめ、檄をつくりてこれを告喩す。
卑弥呼以て死す。大いにチョウを作る。
径百余歩、徇葬する者、奴婢百余人。更に男王を立てしも、國中服せず。
更更相誅殺し、当時千余人を殺す。
また卑弥呼の宗女壱与年十三なるを立てて王となし、國中遂に定まる。
政等、檄を以て壱与を告喩す。
壱与、倭の大夫率善中郎将掖邪狗等二十人を遣わし、政等の還るを送らしむ。
因って台に詣り、男女生口三十人を献上し、
白珠五千孔・青大勾珠二牧・異文雑錦二十匹を貢す。」
『晋書』倭人伝
「文帝が相となると、また数回やって来た。前泰の初め(泰始二六五〜七四)、遣使が重ねて入貢した。」
素直に読めば、魏に援軍を求めたが拒否されて
「塞曹エン史張政等」が代わりに派遣されたのが247年なんだが。
「還るを送った」のは265〜274になるので、相当長期滞在したと推定できるんだけど。
あと、三角縁神獣鏡は成分から国産説が有力ですが。(全量国産ではないでしょうが)
中国製のオリジナルが現存しているどれなのかもはっきりしないのでは?
もっとも卑弥呼の鏡と確定してもいませんけど。
返信する
041 2011/10/22(土) 17:09:37 ID:rWqqncmAAY
042 2011/10/22(土) 18:16:22 ID:H69gJdftFQ
>>ホケノ山古墳の築造年代は箸墓よりも古いですぞ。
返信する
043 2011/10/22(土) 18:24:19 ID:H69gJdftFQ
ぬけちゃった
>>30ね。
ホケノ山古墳=三世紀半ばごろの最古級古墳と確認された。
箸墓古の築造年代は三世紀後半と推定されます。
ついでに、
3世紀後半の大和に吉備の特殊器台出土は紛れもない事実。
大和の地における古墳時代の開始に吉備は関わっています。
箸墓古墳の墳丘部から、吉備地方(現在の岡山県)で主に出土する
特殊器台や最古型の埴輪などの破片が三千点以上出土しました。
(平成12年5月17日、宮内庁の調査)
被葬者と吉備地方の勢力が深く関わっていること裏付ける一級資料です。
箸墓の主が倭迹々日百襲姫墓でも台与でも、吉備津彦命の結びつきは空想ではないのです。
箸墓古墳出土土器についての暦年代は、
庄内式の最終時期か、布留0式かで意見が分かれ、
仮に布留0式(260〜280年)とすると、卑弥呼没(248年頃)後の築造となるようですね。
箸墓の時代にはもちろん「箸」はなく、やまと言葉の「はし」or「はじ」しかないです。
箸でホトは突けませんな。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:46 KB
有効レス数:72
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
歴史掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:出雲・吉備連合軍が大和朝廷と戦争した
レス投稿