朝敵は本能寺にあり! 明智光秀英雄説


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
017 2012/08/25(土) 23:05:47 ID:bEtusf2psA
>>15
主殺しの負い目って言うけど
そう感じるのは徳川の時代を経た現代の我々の視点があるからで
1582年の時点で戦国武将が負い目と感じるほどのことではなかったよ。
元々下克上の時代だよ。
将軍ですら殺された時代なんだから。
例えば三好や松永がそんなに負い目を感じてたとは思えんが。
事実信長が上洛するまで「天下」を治めてたし。

>主殺しの主を頂いてる軍勢では死力を尽くして戦う気概がなかったんじゃないか?

それはない。形勢不利でも明智軍から逃亡する部隊や武将はなかったでしょ。
脱落者なしで最後まで戦った。
むしろ四国に渡海する予定だった信孝軍の方が兵にとんずらされてるじゃん。
筒井や細川が味方しなかったのは単に秀吉軍と天秤にかけて勝ち馬にのったまで。
もし明智有利ならたとえ主殺しだろうが、そちらに乗ってただろう。
信長に義理立てして不利な秀吉軍についたりはしなかったよ。
ましてや光秀の当初の読み通り秀吉が毛利に釘付けにされたままだったら、
畿内を平定した明智軍に合流してたよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:46 KB 有効レス数:71 削除レス数:0





歴史掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:朝敵は本能寺にあり! 明智光秀英雄説

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)