朝敵は本能寺にあり! 明智光秀英雄説


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
044 2012/09/25(火) 06:58:08 ID:WTpoUXz70w
>>41-42
朝廷が黒幕だという事をばらさない事が、朝廷が光秀を支援する条件だったんじゃね?
密約と言うか、裏で握手と言うか。

だって、信長を討ったのが朝廷の勅命だなんてばれたら、今後の武士は
自分が勢力を伸ばしても常に朝廷からの刺客を恐れなければならなくなる。
と言う事は、朝廷は常に武士から危険視され、最悪排除されるって事。

と言う事は、あくまでこれ(光秀の謀反)には朝廷は関係ありませんよと言う
立場を維持する必要性はあったと思うよ。

だから、「勅命だと言っていない」=「勅命ではない」とは短絡出来ない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:46 KB 有効レス数:71 削除レス数:0





歴史掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:朝敵は本能寺にあり! 明智光秀英雄説

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)