神功皇后


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001 2012/01/23(月) 06:45:51 ID:KZcAH0axbE
神功皇后(じんぐうこうごう、成務40年(170年) - 神功69年4月17日(269年6月3日))は、
仲哀天皇の皇后。『紀』では気長足姫尊(おきながたらしひめのみこと)・『記』では
息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)・大帯比売命(おおたらしひめのみこと)・
大足姫命皇后。父は開化天皇玄孫・息長宿禰王(おきながのすくねのみこ)で、母は天日矛裔・
葛城高顙媛(かずらきのたかぬかひめ)。彦坐王の4世孫、応神天皇の母であり、
この事から聖母(しょうも)とも呼ばれる。

※ウィキより抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%8A%9F%E7%9A%...

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002 2012/01/24(火) 09:07:59 ID:T34/Pba.zA
卑弥呼のモデルってか。

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003 2012/01/25(水) 13:25:07 ID:kB1mdf/f6o:au
寿命が永すぎる。

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004 2012/01/25(水) 18:56:17 ID:qkEollBY6E
>>3
そこツッコミ所じゃないから。

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005 2012/02/20(月) 19:04:44 ID:jg/vuNTLZk
006 2012/08/08(水) 22:42:52 ID:igV1GMDvHY
腹に石を巻いて・・・

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007 2012/08/12(日) 21:48:51 ID:vDGGFMQP7s:au
倭国と崇神朝が合体して応神朝が生まれた瞬間であった。

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008 2012/08/14(火) 06:23:49 ID:BChCx197ME
三韓征伐の主人公だね
そのとき手助けをしたという住吉神の総本社のある大阪市住吉区の区長が
統一教会の関係者(たぶん信者)になってしもたというのは…

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009 2012/08/14(火) 06:30:23 ID:p82NTwfnlA
削除(by投稿者)

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010 2012/08/18(土) 23:09:42 ID:.BWh5S2Va2:au
このとき、半島に居場所をなくして因幡の国に亡命したのが白兎でして…

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011 2013/01/30(水) 21:22:44 ID:Fjk.bGK8eE
「神」という名がおくられた天皇は、
神武と応神しかいないのかな。

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012 2013/01/30(水) 22:12:20 ID:3nhoqmgCwY
神武、応神、崇神天皇のみ。
皇后では神功皇后のみ。

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013 2013/02/09(土) 19:17:05 ID:Re/Vamjrow:au
四朝合体?四朝並立?

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014 2013/03/06(水) 20:02:31 ID:F0RI6ITUTQ:au
応神、神后朝が東征して仁徳朝を作った?
神后皇后が朝鮮半島担当で、応神天皇が瀬戸内海担当。
景行、衷哀、大和武尊は出雲、吉備、越、辺りで活動した応神天皇の家来と読めないか?
応神天皇=神武天皇の前提条件。

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015 2013/03/08(金) 08:52:22 ID:ocnA/UK3BU
仮説を言うのは別に良いんだけど、それに至る具体的根拠もしくは証拠・傍証のたぐいを
提示した上で、なぜそれ(景行、衷哀、大和武尊は出雲、吉備、越、辺りで活動した応神天皇の家来)を
考えたか、比定したかの理由を述べないとダメだよ。

「と読めないか?」と問いかけられても、「応神天皇=神武天皇の前提条件」だけでは何が何やら。

当然、神武天皇=崇神天皇や卑弥呼=神功皇后論があるのはわかるが、
時代が違う記紀登場人物たちを同時代人とか同一人物扱いするにはある程度具体的な根拠が必要だ。

まして、「景行、衷哀、大和武尊は出雲、吉備、越、辺りで活動した応神天皇の家来」なんて
時代も立場も滅茶苦茶になってるじゃないか。
もう少し論理立ててくれよ。

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016 2014/05/29(木) 20:22:48 ID:BPPzcLQ1Vw
宇佐神宮の世襲家を権宮司から免職 神社本庁、異例の措置に「やむを得ず」
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140527/trd1405271358...

全国の八幡宮の総本宮、宇佐神宮(大分県宇佐市)世襲家の到津克子さんを、
神社本庁(東京)がナンバー2の権宮司から免職したことが27日、神社本庁への取材で分かった。
宇佐神宮は到津さんを解雇した。ともに15日付。
宇佐神宮では近年、トップの宮司(代表役員)の継承問題で対立が続いていた。

 神社本庁によると、神職の免職、解雇は全国的に珍しい。
神宮は解雇理由を明らかにしていないが、現在は別の男性権宮司が代理を務め、
職務に支障はないとしている。
神社本庁秘書部は「1月に宇佐神宮からの申し立てを受け、慎重審議の結果、やむを得ず免職の判断をした」と話した。

 宇佐神宮では前宮司が平成20年に病気のため退職後、神社本庁が経験不足を理由に到津さんの宮司就任を認めなかった。
到津さん側は宮司としての地位確認を求め22年に大分地裁中津支部に提訴したが、昨年5月に最高裁で敗訴が確定した。

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017 2014/08/31(日) 14:20:38 ID:Re/Vamjrow:au
神功(神憑りして)
「朝鮮征伐しよ。」
仲哀
「山に登って見たけどな、そんな国見えねえ。嘘こくんでねえ。」
神に背いた仲哀は罰当たって死んだ。

神功は朝鮮を知ってる集団の人、仲哀は朝鮮を知らない集団の人。

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018 2014/09/06(土) 13:22:56 ID:t8m4qxrgq.:au
景行成務仲哀ヤマトタケルのしたこと:
クマソ,イズモ、エミシ征伐と国境を決めて国造を置いた。列島内の仕事。
景行がクマソを伐ちに来た時、周防で鏡をぶら下げた女しゅう長が迎えた。
クマソタケルは娘、または女に化けたヤマトタケルに殺された。
神功も女。
仲哀元年に新羅の姫を倭の王子に嫁したが、仲哀は半島の存在を知らない。よってこの倭の王子は仲哀とは別の倭国。

神功朝はヒミコに連なる集団と本州集団の合体、または征服の時代だと思う。
万世一系の正統性を持たせる為に仮想王朝(神武朝)を作った。

九州で産まれた応神は近畿に引っ越した。この時の記憶が神武東征の物語になっている。

崇神朝はばったり倒れたのではなく、応神朝との合体が完了するまで存続した。だから実在の怪しい天皇が出て来る。
威勢の良い倭王武を雄略とすれば、統一過程で乱暴し過ぎたので国が乱れて継体朝になった。
空想し過ぎかな。

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019 2014/09/06(土) 18:54:45 ID:xGldJjJ7lE
>>18
関裕二説ってこと?

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020 2014/09/06(土) 20:11:51 ID:t8m4qxrgq.:au
関祐二は誰だか知らないけどネットであちこち泳いでたらこんな想像しちまった。
イズモ王朝派(大国主、ヌナカワノ命、タケミナカタ命)・ヒミコ系統の九州王朝派(神功、倭の五王)・近畿崇神派(大物主、景行仲哀)の三朝鼎立時代を無理やり一本にまとめた。だから神武以来の神道日本史は紀元2700年にもなるし、歴代天皇の寿命が長すぎる。
今室町時代の歴史勉強してんだけど乳幼児死亡率を除外すれば、平均寿命は戦死も含めて50〜60才。
三朝鼎立時代を三朝縦列にして正統性を持たせ、中国の文献上の「漢倭奴国王」と整性を持たせるにはAD57年は外せない。
この時代の天皇の寿命が長すぎるけど2か3でわり算すれば信じてもいい寿命になる。

1:紀記に書いてある事件は実際にあったことである。
2:寿命、治世年代は万世一系の原則に辻褄を合わせて書いてあるので信用しない。
3:地名にごまかしはない。
この三点で神功の三韓征伐を空想すれば仮想王朝(神武)と合わせて四朝時代が継体朝で統一日本になった。

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021 2014/09/06(土) 21:00:54 ID:8q7fw0mmj6
言葉足らず過ぎて意味が解らん。
多分、貴方の中では色々理論構築しているのかもしれないけど、説明不足過ぎる。

少なくとも、箇条書きにしている3点が「根拠は無いけど勝手にそう決めた」のか、
なんからの根拠があるのかでも相当変わる。

ところで、「近畿崇神派」と言っているのが纏向遺跡などで確認されている集団を指しているなら、
その成立には出雲・吉備それに九州の文化が持ち込まれて成立したという事実はどう判断しているのか。

いずれにしても「空想」と言っているから、ぐいぐい突っ込む気は無いんだけど、
「各地域の有力集団が合流してヤマトを作った」というのは空想ではなく既に常識的見解かと。
あなたの独創的な見解ではないですよ。

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022 2014/09/07(日) 23:49:09 ID:xPQP6Knj9M:au
ちと風呂敷広げすぎた。ごめん。
ヒミコ(238)ー倭王讃(413)まで約170年ある。寿命が50〜60年とすれば王は最低でも6〜7代はいた。(在位期間を信じない理由。神功は4代分ぐらい引き受けてるかな。)
この間にヒミコとイヨ、景行を迎えた女しゅう長、神功がいる。
ヒミコが死んで倭国大乱になり、景行がクマソ征伐に来たときには女しゅう長が鏡をぶら下げて出迎えた。
景行は女しゅう長の敵対国を幾つか攻めた。(この時は景行(近畿王権)と女しゅう長(九州王権)は仲が良かった。)
仲哀が即位した年に新羅は倭の王子に嫁を送った。(仲哀は新羅国の存在を知らない。)
神功は仲哀と結婚して神憑りして新羅を攻めようと言ったのに仲哀はクマソを攻めようとした。
(この時には神功にクマソを攻める理由がなくなっている。女に化けたヤマトタケルまたはクマソの娘がクマソを殺したから。クマソは女か女もどきに殺された。)
翌年、神功に従わなかった仲哀はバチがあたって死んだ。
(クマソと合体した神功王権と仲哀が戦争した。この事件後、記紀の主人公は崇神集団から神功、応神になる。)
神功は三韓征伐に行って帰った。帰ってすぐに応神を産んだ。(妊娠期間が長すぎる。記者は生年を一年早めて書いておけばいいのにそうしなかった。石を腹に巻いて妊娠期間を延ばした事にしたのはなぜだろう。)

()内は空想部分
なんか、神功皇后にはまりそう

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023 2014/09/08(月) 23:43:17 ID:cOCWM8S4BE
いろいろな説があるから俺も何とも言えないが、二つ気になった
近畿崇神派によって出雲はどうなったか?
継体天皇とそれまでの王朝の関係をあなたはどう考えてる?

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024 2014/09/09(火) 13:46:25 ID:ZXYn5NON.I
>>22
たぶん・・・
貴方の中ではより詳しい想像・想定があるんだろうけど、>>22の文章だけ読まされても、
とっちらかり過ぎてて、正直何が何やら。

在位年数・寿命が「記されている通り」だとは今更誰も思っていないだろうが、
それにしたって当時の平均寿命からどうだこうだというのはちょっと酷い。

>景行がクマソ征伐に来たときには女しゅう長が鏡をぶら下げて出迎えた。
とか
>景行は女しゅう長の敵対国を幾つか攻めた。
とか言われても、何を根拠にそう言っているのかまったくわからない。

>()内は空想部分

と注釈をつけているが、()外も、事実を根拠に推論したのか空想なのかわからない。
(というか、空想にしか聞こえない)
その上、「翌年、神功に従わなかった仲哀はバチがあたって死んだ。」は()外なんだけど、
どう判断したものやら。

自分の考えを説明したい熱意は感じるんだけど、もう少し丁寧に順を追ってしたらどうだろうか。
そんな労力嫌だ、これで解らない奴は理解力が無いとか言い出すなら困るが。

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025 2014/09/09(火) 16:46:32 ID:0QQnKH0zk2
>>24
>景行がクマソ征伐に来たときには女しゅう長が鏡をぶら下げて出迎えた。
>景行は女しゅう長の敵対国を幾つか攻めた

おそらく、日本書紀の景行天皇の話だと思う。
周防の沙婆(山口県防府市佐波)で女酋長の神夏磯姫(かむなつそひめ)が降伏する話がある。
磯津山の榊を抜き取って、上の枝には八握の剣を掛け、中の枝には八咫鏡を掛け
下の枝には八坂瓊を掛けて、白旗を船の舳先に立てて、天皇の使いの夏花を迎えて降伏する。

そして服従しない4人の悪い賊たちがいると言って景行天皇に討たせる。
一人目は莵狭(宇佐)の川上にたむろしている鼻垂(はなたり)。
二人目は御木(御毛? 大分県上毛郡、下毛郡)の川上に住む耳垂(みみたり)。
三人目は高羽(田川:遠賀川上流)の川上に住む麻剝(あさはぎ)。
四人目は緑野(遠賀川沿いで田川より上流付近)に住む土折猪折(つちおりいおり)。

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026 2014/09/09(火) 17:03:02 ID:0QQnKH0zk2
>>24
>翌年、神功に従わなかった仲哀はバチがあたって死んだ。

この話は日本書紀にある。
神が神功皇后に乗り移り仲哀天皇に新羅を討てとの神託を出すが
仲哀天皇は山から新羅が見えない本当に新羅あるのと疑う、で熊襲を攻撃するも勝てずに帰る
神の言葉を信じなかったたことが理由で翌年死亡。
ちなみに、古事記にも似たような話があるけど翌年ではなく、すぐ死ぬ

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027 2014/09/09(火) 17:51:17 ID:W/bvbscbcs
>>25-26
いや、そういうことじゃなくてね。
在位年数は信じない、書かれている出来事のこっちは信じる、こっちは信じない。という判断基準の話。

仲哀天皇が神の言葉を蔑ろにした直後(もしくはしばらく後)亡くなった話とか、
熊襲征討の話とかは知っているんだけど、それを「何によって真偽判定しているか」ということ。

これらは言ってみれば記紀に「そう書かれていた」というだけの話なんだから、
この記述が信用出来るとかこの記述は信用出来ないとかは別の根拠・論拠が必要になるでしょ?

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028 2014/09/09(火) 19:25:06 ID:Ktrs.MxL.M
>>27
ああ、そういうことね
個人的に仲哀天皇の話や景行天皇の話は解釈次第で問題ないかなとは思う
ただ確かに在位期間に関しては穴が大きいかな

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029 2014/09/09(火) 19:29:36 ID:Ktrs.MxL.M
>>20
>三朝鼎立時代を三朝縦列にして正統性を持たせ、中国の文献上の「漢倭奴国王」と整性を持たせるにはAD57年は外せない。

この意味がよく分からねえ、教えてくれ

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030 2014/09/09(火) 20:27:18 ID:9ZFY..uZQM:au
>29
金印「漢倭奴国王」を記者が知らない可能性は低い。

大国主は高天ヶ原の使者「天若日子」を手なずけて娘の婿にしちまった。
大国主の親父はスサノオである。
国をいっぱい持っているから大国主である。
「天若日子」と大国主の娘にできた子は高天ヶ原集団に極めて近い。継体朝がイズモ族から出てもおかしくない。
大国主の親父、スサノオは最初は新羅に天下らされた。
新羅は4世紀成立だから国譲りは4世紀以後。

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031 2014/09/09(火) 21:26:51 ID:/fp.jGWh8w
まぁ漢委奴国王については知っていただろうね
古事記なり日本書紀を書いた人は知っていたと思う

あなたの考える高天ヶ原の使者「天若日子」は畿内崇神系? それとも九州勢力?
継体朝がイズモ族とあるけど地域的にはどこ?
出雲かその周辺でいいのかな?

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032 2014/09/09(火) 21:43:39 ID:W/bvbscbcs
なんかもう、神話と歴史をごっちゃに(しかも根拠無く)しているようにしか見えないよ。
歴史的事実が神話に投影・反映されている可能性は当然否定しないけど、だからといって
神話にある全てに歴史的事実が隠れていると決まったわけでもない。

出雲に相当な勢力があったのは近年の発掘調査で確認されているが、それが大和王権に
どうかかわっていたかはまだまだ解明されていない。
仮定して推論するのは良いが、もう少し地に足がついた「推論(根拠に基づく)」でないと、
否定も肯定も考察も出来ない。

せめて、なぜ自分がこれを歴史的事実だと捉えたとか、そこらへんの説明から始めるべきでは。

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033 2014/09/09(火) 22:14:39 ID:9ZFY..uZQM:au
継体は越国の人。これは素直に読む。越のヌナカワ姫は大国主の嫁だから越国の力を継体が借りたかもしれない。
天若日子は高天ヶ原出身だから九州神功集団か近畿崇神集団のどちらから出ても王権に辻褄が合ってしまう。
大国主は大物主を三輪山に祭ったので潜在的主権は近畿にもある。
天若日子が応神の子であれば、武烈の後を襲っても納得できると思う。

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034 2014/09/09(火) 22:43:41 ID:/fp.jGWh8w
大国主はどこの勢力に国譲りしたの?
そしてどの天皇か神に国譲りしたの?
武烈は畿内勢力?

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035 2014/09/09(火) 22:57:37 ID:/fp.jGWh8w
(出雲)スサノヲ—大国主—天若彦(婿)
(九州)神功皇后—応神天皇—天若彦

あなたの言う系図はこうなるよね
倭の五王は九州勢力のようなので、天若彦は仁徳天皇のこと? それとも別人?

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036 2014/09/10(水) 07:38:10 ID:fcnnV4nbZw:au
>35
天皇の家系につながる誰か。天皇ではない。兄弟か従兄弟かな?

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037 2014/09/11(木) 07:27:13 ID:QlN3Hx70Js
>>33
>継体は越国の人。これは素直に読む。

いやだからさ、それは何故?というところを説明するのが前提では・・・?

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038 2014/09/11(木) 19:27:49 ID:GJY4DJBVmQ:au
>37
継体の父彦主人(越)は若死にした。
母振媛(近江)は越で暮らしたので継体も越で育った。
越は大国主の勢力圏(ヌナカワ姫は大国主の嫁)だったので国譲り後に神功応神の勢力圏にあってもおかしくない。
天皇候補者は二人いた。仲哀(崇神朝)五代の孫(丹波を勢力圏にしてた)は軍勢を見て逃げた。応神朝武烈派に攻められると思った。
応神五代の孫(継体)はうまい話ににわかには乗れない。武烈がむちゃくちゃやってたからホイホイノコノコ出かけたら自分が殺される。
そこで使いを出して大臣大連に聞いたら本当らしい。
しかし武烈派(応神朝)と大臣大連連合(崇神朝、出雲朝、クマソ、蘇我など)の抗争は続いている。
多分宮廷クーデターが起こったんだろうと思う。欽明朝の争い(蘇我、物部、聖徳太子の三つ巴)はその後始末。

応神治世40、仁徳治世80年はどうかな?と思うけどその他はあんまりの無理はない。
このころから記紀を歴史書として読めるんだろうが、難しい字が多すぎるので困る。

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