闇の女パンパンガールのいた街角
▼ページ最下部
001 2024/05/30(木) 15:51:29 ID:TQyCCBILZc
戦後の焼け跡に公娼よりも早く現れた街娼たち。洋装文化をいち早く採り入れ、官庁街や銀座のOLを始め、わざわざ東北の教員までが立ちんぼになった時代があった。肉体の門の世界だ。貧困ではなく、戦災未亡人でもなく、なにゆえ女達は身体を鬻いだのか?
返信する
002 2024/05/30(木) 16:33:34 ID:TQyCCBILZc
003 2024/05/30(木) 16:56:18 ID:/wWdFWwrJ2
新大久保路上価格(ソウル価格に連動)
バッカスクラス 60~ 1000ヲン
50代 クラス 2000ヲン
40代 クラス 3000ヲン
30代 クラス 4000ヲン
20代 クラス 5000ヲン
10代 クラス 10000ヲン
返信する
004 2024/05/30(木) 17:11:56 ID:TQyCCBILZc
思うに、人間も野良猫になりうるのだろう。浜のメリーさんは40近くになってから横浜に流れ着き、70まで客をとる街娼だったが、要するに地域猫みたいな存在であった。自由と安全、安定を秤にかけて、どうしても自由を選んでしまう女がいる。家猫なんて真っ平だと飛び出せた時代が、敗戦直後に訪れた。
返信する
005 2024/05/30(木) 17:44:33 ID:TQyCCBILZc
松沢呉一の「闇の女たち」は、このあたりをテーマにした秀逸な本だ。パンパンの動機は、自由への渇望、道徳への抵抗、カウンターカルチャーだと喝破する。生活苦や貧困は同情を引くための体の良い嘘だった。男には許されなかった自由、解放を、敗戦は、女たちにもたらした。家猫ではいられない女には売春があった。それも立ちんぼというスタイルだ。ただし自然発生的に、頭領が仕切るグループがうまれると、まさに肉体の門の諍いや、闘争といったやっかい、トラブルも発生した。レディースの悶着や揉め事、嫉妬、リンチ、制裁の世界だ。
返信する
006 2024/05/30(木) 18:55:09 ID:aZFSf5lUu6
終戦直後の米国白人男と日本女のカップル50組ぐらいで米国に移民するとかいうのNHKで見たけど日本女ブ巣率100%で羨ましくない。白人は目が大きい人が多いので目の小さいアジア女を選ぶ?白人は白い肌なので褐色アジア女を選ぶ?美的感覚が違う。
返信する
007 2024/05/31(金) 20:34:57 ID:j4PXRA7GWY
008 2024/05/31(金) 21:34:24 ID:j4PXRA7GWY
江戸時代には夜鷹、辻󠄀君とよばれ、私娼屋の集積する岡場所に対して、筵を抱えて辻に立ち、現在貨幣価値にして350円ほどで身体を売る街娼だったが、奈良時代からあったとされる。遊郭は、幕府公認の公娼だ。
街娼を取締り、遊廓の管理買春に転換させたのは豊臣秀吉だという。
返信する
009 2024/05/31(金) 22:27:42 ID:j4PXRA7GWY
「七十一番職人歌合」にも辻君は描かれている。遊女を傀儡女とも呼んだ。既に鎌倉時代から街娼の取り締まりは始まってはいたようだが、公娼制度を作ったのは、秀吉らしい。戦国時代には、乱取り、人身売買も盛んで、遊女屋も増えた。
秀吉は、「人心鎮撫の策」として、遊女屋の営業を積極的に認め、京都に遊廓を造った。1585年に大坂三郷遊廓を許可。89年京都柳町遊里(新屋敷)=指定区域を遊里とした最初である。秀吉も遊びに行ったという。オールコックの『大君の都』によれば、「秀吉は・・・・部下が故郷の妻のところに帰りたがっているのを知って、問題の制度(遊廓)をはじめたのである」。ある意味、高麗に先立つ慰安婦制だ。
やがて「その制度は各地風に望んで蔓延して伊勢の古市、奈良の木辻、播州の室、越後の寺泊、瀬波、出雲碕、その他、博多には「女膜閣」という唐韓人の遊女屋が出来、江島、下関、厳島、浜松、岡崎、その他全国に三百有余ヶ所の遊里が天下御免で大発展し、信濃国善光寺様の門前ですら道行く人の袖を引いていた。」
返信する
010 2024/06/02(日) 11:35:46 ID:d/B1fTele.
キリスト教が売春婦を生み出したというのも、一理あるが、間違いだ。
父系制、惣領制、嫁取婚、貨幣経済が、売春婦誕生の条件。
街娼、私娼が現れてから、管理売春が登場する。
史上初めて管理売春すなわち売春を国家の登録制度のもとに管理し、公認したのはギリシャのソロンといわれ、国家によって女性の奴隷を「購入」し、「ディクテリオン」という売春施設へといれた。ローマ帝国でも売春仲介業者は法的な認可をうけ、届出をするだけでなることができたため、売春は広く行われていた。
女性は猫に類比すると分かりやすい。
野良猫が居るから、保護猫が生まれるが、野良猫がいるのは、家猫がおり、部屋飼いがルール化したからである。保護猫カフェが、管理売春、遊廓、岡場所、風俗だ。猫動画は、AVみたいなものであろう。ねこはねこのまま、家猫になったり、野良猫になったり、猫動画を撮られて餌を貰ったり、那須どうぶつ王国で猫ショーに出されたりする。人身売買は、ペットショップみたいなもんだ。いただき女子は、猫である。
返信する
011 2024/06/04(火) 13:02:49 ID:oL2nTfKacA
013 2024/06/29(土) 09:59:52 ID:ocXw9HIAJ2
売春の発祥は、間違いなく父系制が原因なのだが、同時に不倫や浮気、結婚、離婚も生まれた。父系制はなぜ母系社会を駆逐して世界的に広まったのか?理由をなるべく誤解が少なくなるように表現するならば、社会集団に「政治」が必要になったからだろう。「政治」は、もちろん、戦ばかりを意味しない。現代の先進国における少子化の原因もまた、父系制であり、政治である。政治なき社会は極めて珍しいから、例外なく少子化になるし、性欲は、生殖から切り離される。
返信する
014 2024/06/30(日) 14:09:34 ID:hhep1TVcLM
どのように母系制が父系制に敗れ、遷移したのか?これはなかなか難しい問題だ。なぜなら、もはや、母系制は秘境の少数民族にしか残存してはいないから観察できないし、万が一観察できたとしても過去に実際に起きたこととは似ても似つくまい。今やヒマラヤ最東端の秘境、ムーリ高地のモソ族にしか母系制社会は現存していない。
しかし、仮説を立てるならば、母系制は、恰も武家大名領国制が、商人経済に敗れたように退いたのではないかと推定できる。
返信する
015 2024/07/01(月) 00:23:31 ID:UbDpLoyjDI
売春は世界で一番古い商売だとか言う。それを言うなら、売春は、政治と同じくらい古く、父系制と共に生まれた、が正しい。政治が生み出した母系制残滓だとも言える。だから、従軍慰安婦というコンセプトはグロテスクに感じる。
返信する
017 2024/07/01(月) 05:30:47 ID:UbDpLoyjDI
一方、戦後焼跡に瞬く間に芽吹いたパンパンの明るさ、逞しさは、どうだ。本来は、闇夜やガード下などではなく、何かどんよりとした分厚い帳が下りた後のピーカンの青空がパンパンには似合う。
返信する
018 2024/07/01(月) 22:17:41 ID:UbDpLoyjDI
いつの世も、立ちんぼは、アンチ家族、反家庭である。政治なき社会を知らぬわれわれは、如何に政治的無関心であれ、家族制度には拘束されている。
家出少女は、必然的に立ちんぼになり、風俗に身を寄せる。元風俗嬢のそれからを描いて有村架純主演でドラマ化もされた漫画「ちひろさん」から漂うのは、アンチ家族であり、失われた母系制社会の幻だ。そこにはもはや母系制は組み立てられえないが、無自覚なマインドだけはある。
返信する
019 2024/07/02(火) 07:45:36 ID:k.lVn1sdNQ
柳田國男が琉球で拾ったおなり神信仰は、妹の力に結実したが、妹の力とは、聖なる娼婦幻想に繋がり、ちひろさんの底流に流れるものだ。零落して霊性を纏うかつての巫女は、かくて野に放たれた野良猫の中からみいだされたわけである。
返信する
020 2024/07/05(金) 13:38:30 ID:nk7/nFlUTc
遊女と猫はよく似合う
薄雲太夫
返信する
021 2024/07/08(月) 09:17:43 ID:oetxD8OCbY
>>18 たかが風俗嬢が人生経験豊富というイメージは虚構だ。性接待経験は人生ではないし、客の男たちから学べることもほとんどないのは、少し考えればわかる。風俗に人生は詰まっちゃいない。性欲と性癖の掃き溜めに居て獲得できるのは、居直り方ぐらいだろう。聖娼婦は、マグダラのマリアからの勘違いデフォルメ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:84 KB
有効レス数:135
削除レス数:11
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
歴史掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:闇の女パンパンガールのいた街角
レス投稿